バンダイナムコオンラインでサービスされている「GNO2」のムーアサーバ、
 「GNO3」のノアサーバで活動しているチーム無敵艦隊のブログです。一応。
 最近はデジタルガジェットの方がメインじゃないかというウワサですw
※あからさまに記事と関係のないトラックバックは Iフィールドにより阻まれる場合があります。
※嫌悪感を感じるコメントはサイコフレームによる 精神反応で削除してしまう場合があります。
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< いろいろ壊れた編2(洗濯機) | main | いろいろ壊れた編4(ナノケア EH5442) >>
いろいろ壊れた編3(Aspire AS7750G)
次に壊れた物は、タブレットに続いて夏前に買ったノートPCのAcerの「Aspire AS7750G」です。

このノートは夏頃ここにも書いたのですが、デスクトップの置き換え版と言えるような17インチの大型ノートでスペックも高く、ノンストレスで使える良い機体ではあるのですが、ちょっとハンパ無い壊れ方をしました。


このノートの特徴に拡張性の高さもあげられるのですが、(HDDスロットが2つ、メモリのスロットは4つある)ある日何も作業もしていないのに、HDDへの激しいアクセスがあるかのようなHDDランプの高速点滅があり、それに併せてPC自体の動きがものすごい遅くなり始めました。いわゆるHDDの割り込み処理が入った状態で、OSやアプリケーションレベルの制御の入った動作ではありません。

このような動作を示す場合は、HDDの読み取りや書き込みに不良箇所があったりしてリトライを繰り返した際に発生することもあるにはあります。初めての時はOSの基本動作箇所に不良セクタでも出来たかなぁぐらいで、考えていたのですが、少し経つと何事もなかったように落ち着き、落ち着いたらいつものようにストレスのない動きでした。

一応念のためと、チェックディスクなどもかけてみましたが特に問題点もなく、エラーも出ませんでした。
気持ちが悪いなぁとは思いつつも、そのまま使っていたら、外出の際にレジュームしておいたのに戻ってきたらブルースクリーンでメモリダンプを吐いていたり、普通に使っていたらIntelのラピッドストレージのユーティリティがディスクのWarningを出してきたりします。

高速割り込みも相変わらず頻発するので、いい加減苛ついてきたのですが、年末でイロイロと忙しく、PCも友人の結婚式用のビデオ編集などで使っていたため、それだけはどうにか作り終えないと・・・とだましだまし使っていました。

最悪のことは考えて、修理の準備もしようとしていたのですが、修理依頼にはOSやデータの初期化の誓約が含まれていて、げんなりします。

と言うのもこのPCには上でも書いたようにHDDが2個入っており、データも結構入ります。半年近く使っていたのでデータもかなりため込んでいて、これをバックアップするとなるとかなりの容量が必要になります。

他のPCや外付けのHDDへデータの避難を始めたのですが、データを移動させ始めると割り込みが入りまくり、ブルースクリーンやハングアップでデータ避難が進みません。それどころかダウンした後HDD自体を認識しなくなり始めたり、度重なるダウンでOSが傷ついてきたりととてもではないがこのPC起点でのバックアップはムリそうでした。

一応、メーカには不具合の報告としてwebサイト経由で連絡は入れて、HDDを抜いて他のPCに繋いでデータを抜いたのですがそれだと全く問題なく動作します。
全てのデータを移すとデータドライブ(セカンダリ)側はスッカラカンになるので、もしHDD単体が悪いのであればプライマリのドライブとセカンダリのドライブを入れ換えてみれば切り分けやすいかなぁと、ハードウエアミラーでプライマリディスクのミラーを作成し、組み込んでみました。

はじめの1日ぐらいは問題なかったのですが2日目ぐらいからは全く同じ状態になり、Intelラピッドのユーティリティも2個のドライブが両方問題と警告してきますw

こうなるとディスクの問題とは考えられないので、修理するしかないなぁと思うのですが、半年使う上でメインのPCとして使用していたので、アプリや環境の設定をかなりガッツリやっていて、これを1からやり直すのも面倒だなぁとシステムのバックアップを取り始めたのですが、ディスク経由やネットワークドライブへは途中でダウンしてしまいムリでした。

せめてと思いDVDでバックアップしようと思いましたが、DVDのブランクディスクを入れても認識してくれません(T-T
変だなぁとイロイロ入れ換えてみたり、PCに付属されていたブルーレイのデモディスクを入れても認識してくれません。

要するにS-ATA上に接続されているHDD2個とブルーレイコンボドライブは認識こそすれど正常に動作しない状態のようです。

これが2月初め頃の状態で、早く修理に出したかったのですが、仕事の方がとんでもなく忙しい状態が続いていてヘロヘロだったので修理手続きをするのも面倒でまだ修理に出せていません。

つか、面倒だけどガシガシ使えるPCがないのも不便なのでそろそろ退役をさせようと思っているモバイルPCの代わりの機体を探して買っちゃったので、これに環境をある程度移し、修理に出しても不便じゃない状態にしてから修理しようと考えてますw

安定して動いてくれさえすれば、ものすごく快適なノートなのですが、この前のタブレットといいなんか相性が悪いみたいですねぇAcerとは。

つことで、いろいろ買った編にも続きますねw
COMMENT









Trackback URL
http://blog.muteking.net/trackback/907720
TRACKBACK