バンダイナムコオンラインでサービスされている「GNO2」のムーアサーバ、
 「GNO3」のノアサーバで活動しているチーム無敵艦隊のブログです。一応。
 最近はデジタルガジェットの方がメインじゃないかというウワサですw
※あからさまに記事と関係のないトラックバックは Iフィールドにより阻まれる場合があります。
※嫌悪感を感じるコメントはサイコフレームによる 精神反応で削除してしまう場合があります。
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< いろいろ書くことが多すぎて・・・ | main | いろいろ壊れた編2(洗濯機) >>
いろいろ壊れた編1(Iconia A500)
いろいろ壊れた編の1つめは去年(2011年ね)の夏頃に買ったAcerのAndroidタブレットのIconia Tab A500でした。


スマホはiPhone4を使っているので、アプリのまとめとかアカウントのまとめ的にはiPadの方がスマートだし、物としての完成度も断然上であることは分かっていたけど、タブレットの場合はスマホと違ってある程度は個人情報が切り離せているし、とりあえずバリエーションや利用者も増えたAndroidも使ってみようかと軽い気持ちで買ってみたのですが、ネットワークとの親和性は高めではあるものの、半端な拡張性の高さがタブレットというよりも安物のノート的な感覚で少し残念な感じでした。

それでもネットを軽く流しみたり、動画サイトの動画を見たり、GmailやFacebookの確認やSDやUSBメモリのデータをみたりするのには使えるので、そんな感じで使ってみたいたのですがある日、充電ケーブルを挿して充電してあったのに電源ボタンのLEDがついていませんでした。

充電中はオレンジ色で点灯し、充電が完了すると白で点灯しているはずなのに。何でかなぁ?と電源ケーブルを挿し直してみたり、本体の電源ボタンを長押ししてみたりいろいろ抵抗してみたのですが電源はつかないし充電すらも始まらない状態になりました。

もともとそれほど使ってなかったしと、何週間か放置してたまに直ったかなぁ?と試してみたのですが全然だめ。そもそもこれ本体が悪いのか電源ケーブル側が悪いのかも分からないw
切り分けようにもこれに合うアダプタもないのでしようがなく購入したお店に持ち込んでみました。
経緯を話して、原因が本体かケーブルかも分からない旨を伝えるとたまたまあった展示品のケーブルで試してくれました。その結果ケーブル側は問題がなく本体の問題と切り分けできたのでそのまま修理の手続きをしてメーカーの修理センターに送られました。

修理が完了したら電話してくれるということだったので、携帯の番号を伝えそれからかれこれ2週間ぐらいだったでしょうかねぇ。修理完了の電話をもらい取りに行きました。
本体の基盤交換ということになったらしくネットワークの設定や各種設定をやり直しorz
まぁ、それでもPCの初期化に比べれば遙かに楽ではあるのですが、めんどくさいですねぇ。

製品なので壊れることがあることは理解できるのですが、HDDなど記憶媒体を伴う機器の場合は壊れた機器よりもデータの方が遙かに大事なこともあるだけに、こういうたぐいの機器の修理に関してはもう少しデリケートになるべきだと思うんですけどねぇ。

帰ってきたタブレットですが、相変わらず出動機会は低いですがAndroid関連で気になるネタのあるときなどに試す時に働いてもらっていますw
COMMENT









Trackback URL
http://blog.muteking.net/trackback/907717
TRACKBACK