バンダイナムコオンラインでサービスされている「GNO2」のムーアサーバ、
 「GNO3」のノアサーバで活動しているチーム無敵艦隊のブログです。一応。
 最近はデジタルガジェットの方がメインじゃないかというウワサですw
※あからさまに記事と関係のないトラックバックは Iフィールドにより阻まれる場合があります。
※嫌悪感を感じるコメントはサイコフレームによる 精神反応で削除してしまう場合があります。
<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< あまりサボると書かなくなるので雑記2(GNO3) | main | 新年あけましておめでとうなのね「2012年の抱負」 >>
iOS5になって良かったこと困ったこと
さて、iOS5へのアップデート>iPhone4sの発売>Jobsの永眠とほんの数日の間にたくさんの出来事があったわけですが、今回はiOS5にアップデートしたiPhone4について書こうと思います。


 アップデート自体は世界共通で行われるため、日本ではAM2:00からでした。まぁこの辺はいつものことなので^^;その時間帯でも、2chの iPhone系のスレなどでは勝手に実況みたいなレスがガンガン上がり、アップデート鯖もアクセス集中によるトラフィックも手伝って阿鼻叫喚の大盛り上が りでした。
しかしサスガはAkamai(噂)、遅くはなってもセッションをちゃんとキープしているらしく、良く粘れていたように感じます。(あくまでレスを見る限り)
私 の所は、案外すんなりと3〜4分でダウンロードできてインストールに入り「DL残り時間○時間って出てるよ(TーT」などの書き込みを斜めに見つつ、ほく そ笑んでましたが、アプリのリカバーに思い切り時間がかかり(つか、何時終わるか分からない状態だった)、前例者が少なかった分、不安に苛まれた AM3:00頃でした。

それでも一応、正常っぽく終了し明日に備えて急いで寝ました。起きてからは、新機能を試したり変更点を探したりと、新しい機種を買ったような新鮮さです。

アップデートから2週間近く経って、使い勝手や機能にも慣れてきたり、逆に悪くなったと感じる点も冷静に見えてきたのでご報告。

良くなった点
1.3G・Wifiに限らず通信速度が速くなった
2.MMSやメッセージの文字入力時のキーボードが使いやすくなった。
3.通知センターは出しゃばらず機能的でよい
4.ホントは書ききれないぐらい細かく良くなったところはある。結構ある。

悪くなった点

5.バッテリーのもちというか、表示が変じゃないのか?と思うときがある。
6.通知センターの通知音がスクラッチするバグがあり、イマイチ公式に認められていない。
7.使いやすくなったキーボードだけど、まだ煮詰める要素はある。

さて、それぞれ少し詳しくつっこんでいきます。
ま ず良くなった点、1番の通信速度に関してですが3Gに関しては空くまで感覚です。というのも通信状態は目安のアンテナの本数ぐらいは分かっても、実際の通 信状態なんて分かりませんからねぇ。ただ、同じ場所でも今までよりも速くなったなぁと思うケースが増えました。wifiではもう少し顕著で例えばアプリの アップデートの時なども、こんなにマルチでアップデートできたっけ?と思うほどタスク(6個ぐらい同時にアップしてくれる)を展開するし、Webを見てて もセッションの完了がすごく速く感じます。サファリのアップデートも当然含まれているのでその効果もあると思いますが、通信のレイヤーの深めに手を入れた んじゃないかなぁという感触です。(たまに表示のエフェクトだけ変えられても感覚は狂うのでw)

つぎに2番のメールなどの入力時のキー ボードの使いやすさですが、一番ありがたかったのはキーボードの打ちやすさではなく、隠しやすさですよね。スマホなどの限られた画面の大きさで、しかも タッチで入力するためにキーボードを画面に表示しないと行けないデバイスの場合、届いたメールに返信するときなどは、届いたメールを見る>返信を打つと言 う操作になるので、見るためのエリアが狭くなって見づらかった。今回のアップデートで、キーボードを簡単に下ワイプで隠せるようになり視認性が良くなっ た。また、日本語入力にフリック専用版も追加されたので、「いい?」とか「あぁ」など連続文字も入力しやすくなりました。

3番目の通知セ ンターですが、これまでは各アプリレベルでしか通知が表示されず、e-Mailや着信などは画面をロックしていて少し離れていたら着信を見逃して結構な時 間を過ごす場合もあったが、かなり機能的に、しかも出しゃばりすぎない程度に通知してくれるようになり使いやすくなりました。ただしこの後の悪い点でも書 くのですが、通知センターの通知音の処理にバグがあり、5.01にアップデートした今も改善されていません。

4番のその他モロモロですが、カメラのシャッターをボリュームに割り振れたり、写真をある程度整理できるようになったり、ホントはこれだけで1個書けよと思うほどの「iCloud」も良い感じです。

さて次は悪い点。悪くなった点ですかね。

5 番のバッテリーに関しては、最新の4sでひどいと言われていて対応アップデートの5.01が出ましたがまだ完全には改善してないようです。私のように iPhone4の場合はそれ度極端ではないと思うのですが、iCloudや通知センターなど、通信や常駐的に動くサービスの追加によるバッテリー消費の増 加が1つの原因だと思います。ただ、バッテリーの表示が89%からものの数分でいきなり50%に落ちたことがあり、目を疑って充電を始めると1分もしない うちに90%に戻る事がありました。バッテリーのステータスは本当はものすごく曖昧で、表示されている情報はホントに目安でしかないわけですが、それでし か知りようがないだけにもう少し表示関係を安定させてよwと思います。

次の6番の通知センターのバグに関してですが、これは今も Appleのサポートコミュニティーでもトラブルの出ている人たちと意見・情報の交換をしています。現象としては画面のロック中にメールの受信やアプリか らの通知があったときに通知センターが通知音を鳴らす設定をかけているのですが、その通知音がまるでDJプレイのスクラッチのように連続して鳴るんです。

例えば「ポーーーン!」という通知音を設定しているとしたら「ポポポポポーーーン!」のように。
2回ぐらいの時があれば5回ぐらいスクラッチすることもあり、音によっては結構驚きます。
通 知センターが不便であれば、さっさとあきらめるんですが、上でも書いたように便利なので簡単に切り捨てられません(><しかも、まだ公式に不具合のアナウ ンスがAppleから出ていなくて、5.01のアップデートでも修正のコメントはなく実際今もこの不具合は続いています。

苦肉の策と言い ますか、スクラッチするのがとにかくウザイので、使っている通知音をPCにライン入力して、その録音データの前半に無音を0.5秒ほどいれてオリジナルの 「null音」を作って、使ってみています。着信音の頭の部分がスクラッチするので効果はバッチリです!この「null音」をいくつか作って AppStore配布でもしてやろうかと思いますw

あとは7番目のキーボードですが、もう少しに詰めて欲しいところがあり日本語のフリッ ク入力のときに「ささっと済ませる」と入力しようとしたら「さ」のすぐ隣にある[X](バックスペース)を連打してしまい萎えることがあります。フリック 専用になって素早く打てるようになったトレードオフなんですが、少しだけ間を開けてくれればミスも減るのになぁと思います。このあたりのUIチューニング は、Appleはかなり頑張っているのですが、頑張ってくれればくれるほどハードルも上がる分、大変だろうなぁと思います。
COMMENT









Trackback URL
http://blog.muteking.net/trackback/907711
TRACKBACK