バンダイナムコオンラインでサービスされている「GNO2」のムーアサーバ、
 「GNO3」のノアサーバで活動しているチーム無敵艦隊のブログです。一応。
 最近はデジタルガジェットの方がメインじゃないかというウワサですw
※あからさまに記事と関係のないトラックバックは Iフィールドにより阻まれる場合があります。
※嫌悪感を感じるコメントはサイコフレームによる 精神反応で削除してしまう場合があります。
<< May 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< で、MHP3(HD)の近況 −6− | main | で、MHP3(HD)の近況 −8− >>
で、MHP3(HD)の近況 −7−
★8のキークエストも終わり、上位集会所の緊急クエスト第1弾の「大砂漠の宴!!」が現れました。
ジエン・モーランという超大型モンスターの討伐クエストになるのですが、このジエンは他の大型モンスターと比べ桁違いに大きなモンスターになるため、普通の武器でガシガシ!バンバン!戦うのではなく、撃龍船という砂漠を走る船に乗って、その船の装備を駆使しながら戦うというスタイルになります。

カプコンのMHP3モンスター紹介のジエン・モーランで戦闘風景や撃龍船を確認できます。
 ジエン自体は、村のクエストや集会所の下位でも出てきていましたが、達成条件が撃退(一定のダメージを与える)だったためパターンさえつかめば簡単に条件 達成が出来ていたのですが、今回は討伐なので、自分の体力はともかく撃龍船の耐久度(HPみたいなもん)を守りながら、ジエンを倒す事が条件になってきま す。
久しぶりなのでパターンなんかほぼ忘れてるしwそもそも同じパターンなのかっ?てのもわかんないので、やりながら覚える事にします。

装 備に関しては、コレまでのような肉弾戦とは全く異なるため、スキル重視で防御力などはそれほど気にしません。ガンダム的に言ってみればサイコガンダムに生 身の人間が立ち向かうのが大変なので、せめてガンダムMk-2で戦いたいところだが、無いのでアーガマ(いや・・・アウドムラ級かもしれない)で戦え感じ なのでw中の人のノーマルスーツなんか・・・ってなかんじ?

装備のマイセットをのぞいてみると、リノプロS一式を登録していたので、コレを着ることにする。スキル的にはブレ抑制+1・砲術師・スタミナ急速 回復が装備で付加されていてこれに高速採取を装飾品で追加している感じです。少しスロットにあまりがあるので、気絶倍加のマイナススキルを殺してます。武 器に関しては時間的に余裕がないとあまり使う機会はないのですが、使いやすいのは射程距離の長い貫通弾や通常弾Lv3、手持ち武器で戦う気なら拡散弾 Lv2を素材持ち込みと言う感じでしょうか。使う機会はないとは思うが弱点属性が氷系なのでブリザータビュラを選択し、メインは貫通弾ということになりそ うだ。

さて前フリは長くなったけど、ジエン戦は全体の流れのパターンを覚えて適切に攻撃や防御を行うのが大事なので、はじめは失敗してもできるだけ最後まで戦ってパターンを覚えるようにやってみます。

ま ずは船上戦で横付けしてきたジエンにバリスタと大砲を出来るだけ効率よく当てていきます。大砲の弾を出来るだけ速く持てるように高速採取のスキルを付けて いますが、慣れない内はジエンの背中から飛んでくる岩によく当たり自滅しますwバリスタも射撃は慣れているはずなのですが、コレまでのジエンと違って深度 の深い攻撃を仕掛けてくる事が多く、対面側のバリスタを使うのを忘れて自分によくダメージを喰らいます。撃龍槍のタイミングだけは覚えていて、うまくいき ますがジエンの攻撃自体がかなり激しく、船のダメージがハンパない感じ。一応決戦ステージまでは持ちましたが、船が持たずに失敗しました(><

防御系の装備をもっと効率的に使わないとダメみたいです。次のチャレンジでは銅鑼と拘束バリスタを使うタイミングを試してみました。船の甲板半分まで乗り上 げてくる攻撃のダメージがでかそうなので、このタイミングで拘束バリスタを使い、乗り上げをキャンセルさせてばバリスタを撃ち込み、垂直に牙を振り込んで くるときに銅鑼を使って痺れさせて大砲を撃ち込みます。前回よりはダメージは少なく済みましたが、防御対処を優先したため決戦ステージで時間切れ。

その後も何度かチャレンジし、感じたのが船内の武装だけではムリっぽい。たぶん支給品の爆弾を入れてもたぶんムリ。つーことは自分の武装と持ち込みの爆弾とかも使わないとだめだなっと。
ついでに、お供のアイルーも対ジエン仕様がいるなと。
武器に関しては・・・うーむ、その日の画像を見てみるとスナイプシューターを担いでますなw速射は散弾なのであんまりジエン向きとは思えないんですが、何ででしょうねぇ(わかるかw)
たぶん貫通弾Lv3がそこそこ装填できたからとかそういう安直な気持ちでだと思うんですがw
でお供の方は、既存のスキルを変えるのは嫌だったので配信で雇ったアイルーのスキルを入れ換えました。大砲・バリスタ強化術、高速採取の術、サボりなしの術あたりを付けています。

それで挑んだ(もう何度目か忘れたけど5〜6回目ぐらい)、それなりになれてきて船内武器を使い切り、近くで併走したときに爆弾、少し離れ目の時は貫通弾や拡散弾で牙・アゴ狙い、正面から来たときは口の中に通常弾Lv3をねじ込んで、いつもより早めに決戦ステージへ移行しました。
ここぞとばかりに張り切ったけど、決戦ステージで復活したバリスタと大砲を撃ちきり、あとは銅鑼と拘束バリスタでダメージを軽減しつつ、ボウガンを撃ち続けました。
しかし、なかなかジエンさん倒れてくれません。刻々と迫ってくるタイムオーバーを考えると、いっそリタイアした方が良いのかなぁとも思いましたが、お供も頑張ってくれているようなので^^;最後までやるかーっ・・・けど時間がっ・・・・で、ファンファーレ!おぉ!倒せたよっ!


焦って、iPhoneの写真の準備が出来ていなかったので、報酬受け取り後の画面をw
真ん中に立っているのが、リノプロS装備の自分。右に見えるのがバリスタ左側が大砲です。



クリアタイムに注目!通常のクエストは50分なのですが、ジエン戦は30分なんです。きっかり30分でクリアってw

さて、次は集会所の一応の最終クエスト「舞うは嵐、奏でるは災禍の調べ」です。初見のアマツマガツチ戦です。
COMMENT









Trackback URL
http://blog.muteking.net/trackback/907701
TRACKBACK