バンダイナムコオンラインでサービスされている「GNO2」のムーアサーバ、
 「GNO3」のノアサーバで活動しているチーム無敵艦隊のブログです。一応。
 最近はデジタルガジェットの方がメインじゃないかというウワサですw
※あからさまに記事と関係のないトラックバックは Iフィールドにより阻まれる場合があります。
※嫌悪感を感じるコメントはサイコフレームによる 精神反応で削除してしまう場合があります。
<< July 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< で、MHP3(HD)の近況 −4− | main | auからもiPhone5が発売される?を考える >>
で、MHP3(HD)の近況 −5−
て単体のキークエストは前回の「黒虎咆哮」で終わったわけで、このタイミングで連日のようにブログに日記を書き始めたのは、複数立てのキークエを誰か一緒にやってぇ〜wとアピールするためのプロフィール代わりだったような気がするw

しかし、苦手なモンスター2体(ティガとジョー)を越えた今、俺乗ってる感がハンパなため、調子に乗って取りあえずソロで行けるところまで行ってから助けを請うことにしますw(モンハン的には1回狩った程度はクリアとはとても言えないのだがw)

つーことで、もう少し日記は続き「天と地の領域!」(リオレイア・リオレウス)と「炎火繚乱!」(アグナコトル*2)もソロでやる事にします。

 装備的にもモンスターとの相性的にも悪い相手ではないので、丁寧に分断し戦えば負ける相手ではないと思うのですが、どのモンスターも上位用の追加攻撃は面倒な物が多いので気は抜けない。

正直どっちから始めても変わりはないのだが、装備がそのまま使えそうな「炎火繚乱!」から手を付けてみようかなぁと。

装備に関しては前回の「黒虎咆哮」同様、防具変更無しで武器はロアル・ノアで行きます。弾質さえ選べばガンナーの場合はアグナの面倒な肉質をあまり意識することなく戦えるので、その点は楽ですよね。
道具に関しても分断用にこえ玉を持っていく程度で、後は弾用の素材でポーチを埋める感じです。

作戦としては分断させることを最優先し、ロアル・ノアの特質を生かして毒と水冷弾でダメージとスタミナを効率よく奪う。アグナの攻撃パターンは危険なパターンとチャンスのパターンがハッキリ分かれているので、攻撃と逃げのメリハリを付けて挑むことにする。

攻撃チャンスに当たるのは、連続頭付きと直線へのマグマビーム、シッポの振り回し、危険なのは潜ってからの大暴れと、360度マグマビーム、上位で特に軌道が読みにくいスライディングタックルかと思います。特にスライディングタックルはガンナーの立ち位置の場合頻繁に使ってくるのでホント嫌いですw身体の向きを無視した方向にすべられると釣られる釣られるw

「炎火繚乱!」はアグナを2匹の討伐クエストで、体格差が極端でない限り見分けがつきにくいwなので出来るだけ1匹に集中して早めにケリを付け、落ち着いてもう1匹にというパターンに持ちこみたい場合は、どのように見分けるか?周囲にいつも気を配れる余裕があればペイントを1匹だけに付けそれのみを追うと言うのもアリだと思うのだが、アグナの場合高速移動、飛び道具、そこそこ響くバインドボイス、結構なダメージとミスった時のペナが大きいので、出来るだけペイントは両方に付け、どちらかの頭か胸を部位破壊して見分けがつきやすいようにする。

部位破壊さえ早い内に行えれば、片方に集中しやすくなるため効率はかなりマシになります。頭部や胸部の部位破壊を早めにやるには、マグマビームを出来るだけ撃たせて、その隙に水冷弾を集中させると良い具合に壊れますね。ワザと距離を置いて1連射当ててサイドステップで座標をずらすとダメージを重ねやすくなります。
気を付けたいのは上位アグナは結構なタイミングで360度を仕掛けてくるので、距離が遠すぎるときはもうダイビングしかないですw近ければ潜り込んでガンガン胸を攻撃でるんですけどねぇ。

経過としては早々の部位破壊も成功し、片側へのダメージの集中も良い具合に進んでエリア8で捕獲完了。もう1匹にペイントを付けて支給品を取りに行く。
後半戦がスタートしたがかなり良いタイミングで1匹捕獲できたので気がゆるんだのか、もう1匹のアグナがやたら潜って暴れまくりで結構大ダメージを喰らう。更にリノプロス(サイみたいな中サイズのザコモンスター)を無視して戦っていると、なんか腹の立つタイミングで突進を受け起きあがったタイミングでアグナのタックル>ピヨる>シッポ振り回し>乙る(T-T
で1乙頂きました。その後は少し気合いを入れ直し、毒弾でダメージを上乗せし、通常弾Lv2・3で確実にダメージを稼ぎ、激しく怒ったときはエリアチェンジでやり過ごし時間は少々かかりましたがエリア10で捕獲完了です。

しかし大型モンスターと居合わせても、全く意に介さないリノプロスやファンゴはさっさと片づけないと一瞬ではめられる時があるのでやっかいですね。

さて残る★8キークエは「天と地の領域!」のみです。リオレイアとリオレウスの夫婦2匹立てですが、この調子なら問題なさそうだなっと。


COMMENT









Trackback URL
http://blog.muteking.net/trackback/907698
TRACKBACK