バンダイナムコオンラインでサービスされている「GNO2」のムーアサーバ、
 「GNO3」のノアサーバで活動しているチーム無敵艦隊のブログです。一応。
 最近はデジタルガジェットの方がメインじゃないかというウワサですw
※あからさまに記事と関係のないトラックバックは Iフィールドにより阻まれる場合があります。
※嫌悪感を感じるコメントはサイコフレームによる 精神反応で削除してしまう場合があります。
<< September 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< で、MHP3(HD)の近況 −2− | main | で、MHP3(HD)の近況 −4− >>
で、MHP3(HD)の近況 −3−
さて、残るは「凍土に轟く咆哮」のティガレックスか「恐暴竜の根城」のイビルジョーですが、「凍土に轟く咆哮」はキークエではなく、キークエストを出現させるためにクリアしなくちゃいけないポストキークエです。

まずは、「凍土に轟く咆哮」のティガレックスを狙うことにします。好き嫌いで言えばどっちもかなり苦手なモンスターですが、戦闘回数的にはティガの方が慣れている分マシかなぁと。キークエを全部出しておきたいしね。
装備は防具は替わらず、武器だけ王牙弩【野雷】に変えて挑むことにします。王牙弩【野雷】はMHP3の看板モンスターのジンオウガ素材で作成できるライトボウガンで雷系の属性武器です。使用できる弾が非常に使いやすく電撃弾と散弾Lv2に速射があり、通常弾Lv2・Lv3の装填数が多いのが特徴で、状態異常弾としては麻酔弾が使え貫通弾Lv2や斬裂弾、減気弾も使用できるので離れて良し近づいて良しの非常に使いやすいボウガンです。

ティガレックスとの相性に関しては、コレが厳しいというのは特にないのですが、思った以上に機動力が高く避けたと思っていたのにダメージを喰らっていたり、1ダメージを受けた後起きあがったタイミングで再度ダメージを受けたりし瀕死もしくはそのままピヨって乙ってしまうパターンが多いです。

序盤はムリせず貫通弾や通常弾で距離を置いてダメージを積み石投げやスピンターンなどスキの多い攻撃のタイミングで散弾の速射、閃光玉でピヨらせたら電撃弾で頭を速射、怒ったら素直に逃げに徹するwというある意味王道パターンでやりました。

弾との相性で言えばティガは四肢が長く本体自体はスマートなので貫通弾よりは通常弾Lv3の方が連打しやすいと感じます。3連射出来る電撃弾は硬直時間も長くなってしまいがちなので大きな隙の生まれる閃光弾後や疲労がたまってから弱点を確実に攻める事にして、近くで隙を見つけたら散弾を緩く当てて(弱点特攻スキルがあるのでバカにはならない)部位破壊やスタミナを奪っていく。減気弾は弾道にクセがあるので距離が離れると狙いにくいし、斬烈弾は持ち込み数のみでシッポを切るのは難しので、あまり相性は良いとは言えないと思います。どうしてもシッポを切る気であればブーメランと併用することが多いですね。

しかしこのクエストで唯一面倒だったのが、討伐条件はティガレックスのみなのですが、フリーでウルクスス(ウサギ型の大型モンスター)が出現します。こやし玉があれば早々にエリアを移ってくれますが、持ってなければ高機動型2体を相手にすることになり、結構面倒です。
たまたまこやし玉を持っていたので(置いてき忘れたw)分断はスムーズできて無事ティガも捕獲できました。


さて、次は問題のイビルジョーですよ。近接武器の人は足下で切り回したりしているようですが、ライトボーガンだと紙装甲+防御無しなのでよほど動きを見切れていないと厳しいです。装備は前回のティガと同様でやるのですが今回は罠肉を3種類持ち込みでチャレンジです。
が、1回目のチャレンジは始まって5分でタックルからブレスの2発で体力全部持って行かれて1乙しちゃいましたwリタイヤして仕切直し、ドリンクスキルを見直しで始めました。攻撃力がハンパないので、1乙した後、体力が通常値になったら(温泉で上限を上げている)ほぼムリだなと思い、体力が半分に以下にならないように回復や回避に心がけ、通常弾や散弾でチクチクと攻めつつジョーのスタミナ消費を待ちます。

疲れている素振りが見えたら、すかさず眠肉を置き眠らせたら爆弾を仕掛けて爆発。チクチクやっては毒肉を置き毒状態へ。麻痺肉置いて痺れたときは正確に頭に電撃弾を集中させる。

怒りだしたら手が付けられないので、エリアチェンジするか納銃して逃げに徹する。お供を狙ってくれるときがあるのでその時はこっそり貫通弾で狙っておくw

その後も麻酔弾で痺れさせて攻撃を固めたら、落とし穴に落として頭付近に爆弾G*2をセット。二回目の部位破壊が出来たら、気がゆるんで大ジャンプの地震から黒いブレスを喰らって1乙w

しかしまぁ、アイテムの使用数をみても弾の残り数から見てもかなりのダメージを与えているので、通常弾Lv2で頭か胸を狙って攻撃を積み重ねるとやっと足を引きずるモーションになったので、エリアチェンジを待ってしびれ罠をセットし、捕獲用麻酔弾で捕獲完了!

 

実は初勝利ですよイビルジョー。

これで残る単体のキークエは、「黒虎咆哮」のティガレックス亜種のみになりました^−^)

まぁ、二体同時クエは2個ほど残ってるんですけどねorz
COMMENT









Trackback URL
http://blog.muteking.net/trackback/907697
TRACKBACK