バンダイナムコオンラインでサービスされている「GNO2」のムーアサーバ、
 「GNO3」のノアサーバで活動しているチーム無敵艦隊のブログです。一応。
 最近はデジタルガジェットの方がメインじゃないかというウワサですw
※あからさまに記事と関係のないトラックバックは Iフィールドにより阻まれる場合があります。
※嫌悪感を感じるコメントはサイコフレームによる 精神反応で削除してしまう場合があります。
<< September 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< モンハンラッシュ | main | で、MHP3(HD)の近況 −2− >>
で、MHP3(HD)の近況 −1−
PSPで始めたMHP3ですが、年度末の仕事の超多忙とそれに伴う腱鞘炎ですっかり忘れ去られていました。しかーし、前々回の記事のように、PS3のMH3rd HDリマスタ Ver.を手に入れたので、続きを細々とやってみてます。

PS3に対応したことで変わったことなどを交えながらサクッと。
しかし、すっかりどこまでやっていたのか?何をしようとしていたのか?を忘れちまっていたので^^;まずは操作から思い出そうと手頃そうなモンスターを探してみました。

オフラインの集会所で現状を見てみると、とりあえず集会所の上位★8(HR6)の途中まではやっているようだw温泉クエはオールクリアしているがドリンクはまだいくつか残しているみたい。イベントクエやチャレンジクエもあんまり手を付けてない。演習なんかアオアシラをボウガンで倒している程度である意味まだまだやることは満載。

PS3のコントローラは右スティックのカメラが使えるので、モンハン持ちは無しで。リハビリ目的なので上位★7の「水没林に咲く」をチョイスしてみました。ターゲットのモンスターはクルペッコ亜種で意外にまだ手を付けていませんでした。(ここまでキークエばっかり重点的にやってたんだなぁ)場所はタイトル通り水没林なのでホットもクールもいらないので戦闘に集中しやすそうだしということで。

で、やってみた感想ですが右スティックのカメラ移動は、思ったよりも動きすぎますw特に上下に誤入力がよく入るので結構外す外すwそーいえばTriでもよく起こっていたボウガンのターゲットが明後日を向く事が今回も発生しますね。モンハン持ちだとちょこん*2と最低限しか触らなかったのが、移動時も常に右スティックに指をかけてしまい、キャラ移動+カメラ移動+ターゲット移動でカーソル暴走してしまいがちです。
逆にPSPから明らかに良くなったと思うのが、コントローラを好きな角度で持つことが出来ること。PSPの場合コントローラとゲーム画面の角度が固定されてるので、液晶が見える角度でコントロールする事が必須になるのだが、無線のPS3コントローラなら手を投げ出して持っても大丈夫なので、腱鞘炎持ちにはありがたい。

久しぶりのモンハンで、イロイロ忘れてはいたが大きくきれいな画面と快適なコントロール環境で、クルペッコ亜種はどうにか討伐できました。(久しぶりにやるには曲者過ぎだと後で思った。)



数日後、時間がとれたのでもう少し冷静に必要な素材を眺めていると、火竜の紅玉が全くないことが分かり、これを分捕ってこなければ・・・・ということでリオレウス希少種(銀レウス)を狩ることにしました。

幸い数少ない装備がレウスS一式に頭だけガンキンUだったので、耐火はそこそこ良さそう。スキルは弱点特攻があったので王牙弩【野雷】で散弾の速射だのみでやってみました。

レウスとガンナーは比較的相性は良いと思うが、それでも銀レウス飛びすぎだし火も噴きすぎw
★8の「白銀の火輪」なので単体だからと思いこやし玉を忘れ、解毒剤も忘れて始めちゃったけど、毒爪攻撃ひどいねw死ぬかと思ったよw


散弾の速射でクリティカル多発は大雑把でも結果が出やすく捕獲できました^−^

しかし、目的の火竜の紅玉は1個のみorz
オイオイオイ、まだまだたくさん要りそうなんですけどw

つづく。



COMMENT









Trackback URL
http://blog.muteking.net/trackback/907693
TRACKBACK