バンダイナムコオンラインでサービスされている「GNO2」のムーアサーバ、
 「GNO3」のノアサーバで活動しているチーム無敵艦隊のブログです。一応。
 最近はデジタルガジェットの方がメインじゃないかというウワサですw
※あからさまに記事と関係のないトラックバックは Iフィールドにより阻まれる場合があります。
※嫌悪感を感じるコメントはサイコフレームによる 精神反応で削除してしまう場合があります。
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< ひと狩行って来まーす! | main | で、MHP3(HD)の近況 −1− >>
モンハンラッシュ
 発表されて少し経ちましたが任天堂3DSでモンハン3(トライ)Gが今年の冬に出るみたいなんですよね。
かなりのメジャーソフトなのでご存じの方も多いとは思いますが、この所ハードをまたいでの発売が続いているので少し整理してみると、モンハンには大筋で2系統あり、モンスターハンター(以下MH)>2(ドス)>3(トライ)という据え置き機での系統、もう一つがモンスターハンターポータブル(以下MHP)>2nd>3rdの携帯機での系統が存在します。

MHシリーズで大きなシステムの変更や追加が行われ、MHPシリーズはモンスターの追加や武器の追加でボリュームアップというパターンが多いのが特徴です。
さらにそれぞれに系統にはGシリーズという拡張版が出ているものもありG級クエストと言われるより難易度の高い亜種や希少種のモンスター(一般的なゲームで言えば色違い)が追加されることでボリュームアップされていきました。

更に整理して時系列で並べると

2004年 3月11日:MH(PS2)
2005年 1月20日:MHG(PS2)
2005年12月 1日:MHP(PSP)
2006年 2月16日:MH2(PS2)
2007年 2月22日:MHP 2nd(PSP)
2008年 3月27日:MHP 2ndG(PSP)
2009年 4月23日:MHG(Wii)移植版
2009年 8月 1日:MH3(Wii)
2010年12月 1日:MHP 3rd(PSP)
2011年 8月25日:MHP 3rd HD Ver.(PS3)リマスタ版
2011年12月10日:MH3G(3DS)

このようになります。(wiki調べ)

概ねこの時系列に沿って拡張が行われることが多いのですが、Gシリーズは拡張版という扱いのこともあり、基本版+αという構成なので+α部分がかなり大きくなる特徴があります。と言うのもGシリーズでは新規で始める事ももちろん可能ですが、G無し版のセーブデータが利用できるように出来ているので、+αのボリュームが少ないとなのでMHP2ndGとMH3では時系列ではMH3の方が新しいが、クエストやモンスターのボリュームはMH3の方がかなり小さく、後になるほどシステムが肥大していくわけではありません。

また、MH(P)シリーズの特徴として4人までの同時クエストがありますが、この取り扱いについてもMH系とMHP系では違いがあり、MHシリーズは基本的に据え置き機で開発されたため、自宅のインターネットインフラを利用してのオンラインで遊ぶことが前提となり、ロビーサーバー機能を果たすオンライン用の街があります。そのため、サーバの維持費などをユーザが負担する必要があり、子供も多いゲーム機での課金は少しハードルが高くなりがちです。またコミュニケーション(チャット)にもキーボードやボイスチャットがないと無言君になってしまうため、更に敷居を高くしてしまっています。

一方、MHPシリーズは携帯機のゲームであるため携帯機についている無線LANを利用し、人同士が寄り集まっての同時クエストが可能になっています。これだと同時プレーにはお金がかからないしユーザ同士のコミュニケーションもその場で直接可能なのでより親しみやすく楽しめるという特徴があります。MHP2系まではトンネリングソフトを使い、PSPをインターネットに繋いで離れた場所での同時プレーを行う事も非公式ながら可能で、MHP3rdではPS3のアドホック・パーティー機能で離れた場所での同時プレーも実現されました。

ここで少し疑問が出て、年末に出るMH3GがWiiではなく3DSでの発売が決まったことです。
HDリマスタでMHP3がPS3で出たのとは違い、別機種でのGシリーズ発売や携帯機なのにPシリーズではないなど、イレギュラーとも思えるMH3Gはいったいどうなるんでしょうねぇ。WiiのセーブデータをSDなどで3DSに読み込ませることにするのか?全くなかったことにするのか?^^;寄り集まっての通信プレーはハード的に出来そうだが、インターネットを介する場合は課金があるのか?チャットはどうするの?とか疑問はたくさんつき回ります。

個人的にWiiのMH3でモンハンにはまり、その後MHP2G>MHP3>MHP3HDと楽しんできただけに、MH3には思い入れもあります。MHP3ではカットされた緊張感の高い水中戦も復活するそうです。ラギアやチャナガも出てくるだろうし新モンスターも追加されるようでかなり楽しみではあります。
しかし何とも割り切れないと言いますか、なんでWiiじゃダメなんでしょうね?確かにWiiは一時期に比べ勢いが落ちているとか、ユーザ層のセグメントが特殊だと言われますが、なんとも大人の事情がかなり含まれていてユーザを置いてけぼりにしているような気がします。

すでにモンハンは国産ゲームとしては押しも押されもせぬビッグタイトルに成長し、ハードを牽引できるソフトと言えるだけに、発売ハードの選択にかなり影響力があるように思えます。ハードベンダとしては是非とも誘致したいソフトであることは疑いようもありません。しかしモンハンの新作さえ売り出せばハードが飛ぶように普及すると安直に考えるのではなく、ユーザが満足できる環境やクオリティを提供して始めて熱狂的なファンがついていることを忘れないで欲しいです。

って、1日経って投稿し忘れたら「ニンテンドー3DSカンファ2011」でモンスターハンター4も3DSなんですってw
ホントにラッシュになってきたよ・・・もうw


COMMENT









Trackback URL
http://blog.muteking.net/trackback/907692
TRACKBACK