バンダイナムコオンラインでサービスされている「GNO2」のムーアサーバ、
 「GNO3」のノアサーバで活動しているチーム無敵艦隊のブログです。一応。
 最近はデジタルガジェットの方がメインじゃないかというウワサですw
※あからさまに記事と関係のないトラックバックは Iフィールドにより阻まれる場合があります。
※嫌悪感を感じるコメントはサイコフレームによる 精神反応で削除してしまう場合があります。
<< July 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< ICONIA Tab A500(-01- ルックス編) | main | ひと狩行って来まーす! >>
なかなか考え始めたなっ!運営(GNO3日記)
GNO3の7クール目も、そろそろ1年戦争が終わり、今週はデラーズ戦役(0083)に入っております。
毎クールのようにMSのスペックをいじってくるし、NPCのフォーメーションも手を加えてくるため、良く言えば気の抜けない、正直言えばルーチンゲーのクセにめんどくさい展開が続いています。

アップデートもよーわからんMSをパラパラともったいぶって追加していくようなのばっかり続いていたのですが、ここにきて少しだけ考えたなっ^^と思う追加がありました。

それが「ゴールデンタイム任務」です。とりあえずは今週火曜日〜土曜の21:00〜24:00迄(土曜日は大規模任務が23:30からあるので23:00までかな?)の時間帯のみ限定で出現する(場合がある)特殊任務なのですが、戦功が最低1P確定(当たりだと2Pでた)、補給や開発、MPも少し多め(競合並かな)で運が良ければ先週の褒賞機だったアレックス+(ジオンはジオング+)がもらえるときがあります。

アレックス+とジオング+ってどうなの?(もらって嬉しいかどうか)とか、任務自体の構成はありきたりだったりとツメは甘いとは思いますが、ユーザのモチベーションをかき立てようと言うアップデートはこのゲームで久しく感じてなかっただけに、やる気になれば出来るじゃんwと思いましたよ。
発生時期や任務の構成(通常の特殊任務といかに差別化するか)とか、もらえる褒賞をゲーム性を損なわない程度にモチベーションを抱かせるような構成などまだまだ膨らませていく余地もあるし、常に何かが発生しているかもと言うリアルタイム感こそ、オンラインゲームの楽しませ方だと思います。

よくよく考えるとGNOシリーズって、リアルタイム感がシリーズを重ねるたびに損なわれていっているという珍しいオンラインゲームで、2以降はもうチャット以外は常時オンラインでなくてもいいんじゃね?みたいなゲームになっていたのですが、やっとほんの少しだけですが良い兆しのような気がします。

そういえばこのブログでも週の真ん中や毎日でも中型任務でもやってみたらいいのにみたいなこと書いていましたが、少しかなえてくれたかな?
COMMENT









Trackback URL
http://blog.muteking.net/trackback/907690
TRACKBACK