バンダイナムコオンラインでサービスされている「GNO2」のムーアサーバ、
 「GNO3」のノアサーバで活動しているチーム無敵艦隊のブログです。一応。
 最近はデジタルガジェットの方がメインじゃないかというウワサですw
※あからさまに記事と関係のないトラックバックは Iフィールドにより阻まれる場合があります。
※嫌悪感を感じるコメントはサイコフレームによる 精神反応で削除してしまう場合があります。
<< May 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 固定しづらいベランダの柵 | main | ツーことで、ICONIA Tab買って来た >>
タブレットを取りあえず押さえておくべきか
 最近のスマホ人気がかなり浸透してきたようで、ガジェットになんか全く興味のなさそうな人々(特に女子)から具体的な相談をかなりうけます。

話を聞くと必須条件に上がるのは、ワンセグでもおサイフでもなく赤外線って言うんですねぇ。んでスマホで楽しそうなのはアプリはともかくだけど、写真を見るのにデジカメを持ち歩かなくて良さそうだからとかwなんだか、この辺をうまくパッケージしたら手間はかからなくて女子受けするスマホが簡単に出来そうなんですよね。

で、話は変わって久しぶりにPCショップに行ってみたら、Androidタブレットがけっこうフューチャされていて稼働機の展示もあったので触ってみた ら、まぁ悪くない感じで動いている。iPhone4やiPad2なんかをさわっていると、しっとり感と言いますかなめらかさが違うのは感じるけど、 Dos/V機の立ち上がり時期のような錯綜感と勢いがあり、可能性は高いけど完成度が低い分何か面白そうな気がしてくる。
気軽さなら本命のICONI Tab A500

スマホに関して は日本のメーカーがやっとなだれ込み始めても、グローバルメーカーがガンガン攻めてもAndroidというだけでかなり気分が萎える。しかしタブレットに 関してはある意味TinyPCでもあるわけで、スマートフォンのような電話やメールなどのパーソナルデータを閉じこめている機器とは違う気楽さがある。

ノー トPCに関しても、すでに数年前のPCを我慢して使っている人は馬鹿を見てると言っても良いと思うほどの価格破壊っぷりで、売れ筋のど真ん中を買えばまず 間違いはないと言っていい。15.6インチでCPUは2ndGのCore i5でメモリ4GBのノートPCが4万台で買えてしまうんだから。

この値段でもここ1年以上前に量販店で10万そこそこで買ったのより速いでしょう。ちなみに今はメモリが底値だと思うので、めいっぱい積むと良いと思います。

しかしこのサ イズのPCだと持ち歩いたり、屋内で気軽に動画や電子書籍を読むにはチト大仰だとも感じる。大画面で楽しむにはHDMIですっかり普及したハイビジョンの TVに繋げばいいけど、気軽に手元で楽しむには選択肢としてタブレットが有望に感じるようになった。

ただ、このタブレットという分野は、 おそろしいほど開発競争が激化していて、買うタイミングが非常に難しいんですよね。CPU周りで言えばNVIDIAのTegra 2 (ヌビデアのテグラツー)が主力だが、すでに今月末にはTegta3?(Kal-El)が控えていたり、OS周りもTab向け主力Android3.x系 の「Honeycomb」(ハニカム)の後継の「Ice Cream Sandwich」(アイスクリームサンドイッチ)が予定されているなどOSやハードレベルでの開発速度が異常に速い。
これにスピード感のあるグローバルベンダーが、サイズや用途を考えてるのか考えてないのか分からないようなのをガンガン投入してくる。
順番に東芝のレグザタブレット、asus(アスース)のトランスフォーマ、モトローラのXOOM(ズーム)

モ ノの出来とか商品としての完成度や値打ちは間違いなくiPad2 なのだが、このクールでスマートなタブレットにはない混沌(カオス)があるんだよねAndroid Tabには。このiPad2でも16Gのを買えば4万少々で買えてしまうので、これはこれで恐ろしい程のコスパなのだが、クラウド対応でたぶん解像度も大 幅に上がるであろう今冬に予定されているiPad3を買うことにして、ここはカオスに身を投じるのも悪くないかなと思ってきてるんですよね。

鉄板のiPad2。失敗したくない人はコレを選べば間違いありません。
COMMENT









Trackback URL
http://blog.muteking.net/trackback/907686
TRACKBACK