バンダイナムコオンラインでサービスされている「GNO2」のムーアサーバ、
 「GNO3」のノアサーバで活動しているチーム無敵艦隊のブログです。一応。
 最近はデジタルガジェットの方がメインじゃないかというウワサですw
※あからさまに記事と関係のないトラックバックは Iフィールドにより阻まれる場合があります。
※嫌悪感を感じるコメントはサイコフレームによる 精神反応で削除してしまう場合があります。
<< May 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 5日目(夜更):ポンちゃんのシッポとすべるウサギ | main | 6日目:ネブラーシカ(凍土からきました) >>
5日目(翌日):墜ちた女王
翌日(とはいえまだ日曜日)、昼前に目覚めたはずなのに二度寝したらしく、しゃんとしたのは13時頃だった・・・orz別に休日なのでいくら寝ても問題はないのだけど、遅く起きるとその日なかなか寝付けない事が多いので、その次の日にかなり堪えるんだよなぁ。
もうすっかり日曜日の日課になっているGNO3の褒賞機の配布を行う。褒賞機の配布システムに関してはシリーズを重ねる事に改善はされてきていてチームリーダーへの負荷は減ってきているが、TVPに褒賞機を出さないのはやっぱ不自然だなぁと思う。運営としてはTVP用3垢チームを作らせたくないのかもしれないが、代わりに褒賞機をVP垢に送るためのTMPチームが乱立してむしろ不自然な気がするんですが...。あ、モンハン日記だったw
さて、緊急クエストで「女王、渓流を舞う」が出たところからの続きになります。女王とはモンハンではお馴染みの「リオレイア」の事でシリーズの顔の1匹らしいです。モンスターらしいモンスターと言いますか、誰もが想像するドラゴン(西洋型)で、Triではペッコの呼び出し要員だったり、卵の運搬クエスト(雌なので)では追っかけ役だったり、旦那のリオレウスと一緒におしどりクエストがあったりと、かなり多用されたモンスターでした。
それだけにたくさん戦ったのですが、装備がしょぼく腕も経験も未熟なときには、気持ちを折られるほど強かったですね。勝てるわけ無いと。しかし不思議なもんではじめは攻撃どころか、弾のチャージする隙すら無いと感じたのに回数を重ねると、立ち位置からチャージタイミング、発射する弾の種類と数まである程度パターン化されて余裕が出てくるんですよ。ソロプレイの楽しさはその型を作る作業工程なんだともいますね。モンハンの場合。

で、やたらと話が枝道に逸れてしまいますねwレイア戦の話に戻ると場所は「渓流」でP3からのマップですが、ゲーム序盤から度々出てきています。和風の趣もありキレイですが狭いエリアが結構あるのと、草が多くガンナーにはやりにくいマップだと思います。装備は対レイア用に作成した瓢箪(ひょうたん)というライトボウガン。貫通弾は撃てないが通常弾Lv2の速射機能がありつぶしがききそうだし、決め手は電撃弾が撃てる事。素材は渓流でありふれた物と「温泉チケット」を番台さんにもらったので出来ました。防具は未だにハンターシリーズの1段階強化しただけwで防御力は26ですw自マキは便利だし、他に決定的に欲しい防具も見つからないの(分からないだけ)で、負けるまでこのまま行く事にします。
不測の事態(レウスも来るとか)にも備えて弾は多めに持っていきますが、まずは様子見と言う事でタル爆弾やブーメランは無しで、回復薬と毒消しぐらい。

さて戦闘が始まると、行動パターンはほぼTriに近く馴染みやすい感じ。本作では初顔合わせなのに身体が覚えている回避操作や位置取り、攻撃タイミングでガンガン押している様子。あまりにもうまくいきすぎているので、取りあえず部位破壊も考えて翼なども狙うようにする。全般的に動きが遅くなっていて怒ってもそれほど危なげがない。それに加えお供が2匹いるので攻撃タイミングが取りやすく、チャージしやすいのは大きい。気が付くと足を引きずるような瀕死の状態になっていた。こうなるとイケイケで押すのですが、他のモンスターが瀕死になったら出来るだけ速くエリアチェンジをしようと一目散に逃げるのに対し、レイアは何故か接近すると立ち止まってかぶりつきのモーションをするので、とどめが刺しやすいw結局、ほぼ無傷で勝てちゃいました。どうしたんだレイア・・・。何かの間違いか?
あまりにあっけなくて、たまたま弱いのがきたのだろうと思い再戦してみる事に。しかし・・・やっぱ弱くなっているような気がするw今回は部位破壊とシッポ切りも狙い、さっくり切れるし(ただし逆鱗は出ず)、あっさり怯むし。

二回目も危なげなく狩っちゃったので、素材がそこそこ集まり「ヴァルキュリーファイア」が作成できました^−^)vこのライトボウガンはLv1とLv2の散弾に速射機能があり、ザコにめっぽう強そうですw素の攻撃力も少し高めだし、属性弾は火炎弾が撃てるのがありがたい。
Triの時の威厳がすっかり消え失せたレイアにはガッカリ?ですが、次に定めた狙いはレイア以上に苦手だった「ギギネブラ」。コイツには火炎が効くはずなので、レイア素材しっかり使わせてもらいます。
COMMENT









Trackback URL
http://blog.muteking.net/trackback/907660
TRACKBACK