バンダイナムコオンラインでサービスされている「GNO2」のムーアサーバ、
 「GNO3」のノアサーバで活動しているチーム無敵艦隊のブログです。一応。
 最近はデジタルガジェットの方がメインじゃないかというウワサですw
※あからさまに記事と関係のないトラックバックは Iフィールドにより阻まれる場合があります。
※嫌悪感を感じるコメントはサイコフレームによる 精神反応で削除してしまう場合があります。
<< November 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< マックの引退に見るユーザの変化 | main | オススメのアプリ 「ザ・手相」 >>
久しぶりにGNO3の近況なぞを
 ちょっと間が空いてしまいましたが、GNO3の最近の動きをとりあえずまとめておきます。
前の記事では、ZZガンダムと逆襲のシャアの追加と廉価版・DL版の発売のアナウンスを書いたのですがその後、追加シナリオ分のMSの発表が少々あったぐらいで、3クール目はZガンダムの時代のMS追加は無いようです。

開発フローはスッカスカだし、MSバランスが取れているとも言い切れないので、もっと力を入れて欲しかったのですが、ネオ・ジオン抗争ニンジンをつり下げたから、これでしのげるだろうwと思ってるような気がしますw

唯一、修正としてティターンズのバウンド・ドックにS型の盾が付きました。これはどう考えても無いとおかしいのでもっとさっさとやっておいて欲しかったですね。盾の弱体化にあわせて実装してくる辺りに悪意を感じますw
まぁ、量産型のMSとしては高性能だし特殊性もあるのに使いやすいMSなので、バランス調整が・・・と思いたいですが、そんな事を語れるような開発や運用ではないと、ほとんどのユーザが思っているでしょうからねw

で、今週のメンテナンスで久々に大規模任務に手が入るそうで、作戦中に始まる競合任務の結果を受けて大規模任務の内容が変わるらしいです。今の進行ははZガンダムで言うところのクライマックス付近で、三つ巴の競合任務が開始されています。この週の大規模任務はコロニーレーザの攻防戦で、前2クールはカミーユのZガンダムがピンクのオーラをまとっての無双モードで敵味方をなぎ払うのですが^^;このクールは競合任務の結果でハマーンのキュベレイかシロッコのジオが無双モードに事もあるようです。
まぁ、原作のシナリオからすればIFとも言えなくはないのかも知れないですが・・・正直微妙だと思ってます。

正式サービス開始からでもかれこれ30回は大規模任務をやってきているのですが、バランス的に面白い展開になる事はあってもゲームとして楽しめているかと言えば、むしろ納得のいかない事の方が多く、せっかくネトゲーとしての臨場感のあるアイデアを盛り込んだにもかかわらず、かなりもったいない残念な仕様のように思います。

GNOシリーズのお客さんはサラリーマンが多く、年代層も高い人が多いから、変化に富んだダイナミックな展開はうけないという固定観念を怠慢の理由にしているような気がします。
正直、ここまで歪にゲームを混乱させてしまったら、部下スキルの自由化やMS編成の自由化で盛り返せるような気はしません。
(やらないよりはやった方が良いと思うけど)もし、その辺りに力を入れるつもりであれば、TVPの褒賞をあそこまで蔑まないと思いますからねぇ。
もし、GNO3をもう一度盛り上げるのであれば、大規模任務じゃないかとおもいます。今だと運の要素が強すぎて、お祭りだのくじ引きだのとまともに向き合えませんが、通常の任務と同じように3部隊でのエントリー式にするとか、ラストバトルの広いステージをつかって、5部隊VS5部隊だとか、トーナメント方式とかシナリオや場所に合わせて、ダイナミックに様々な大規模任務を展開させてユーザが本気になれる物にすべきだと思いますね。

いっそ、毎日21時から22時は中規模任務とかで、VPもMPも無くフル召還バトルでも良いと思うんですがね^^;

次はモンブランかな?(謎w
COMMENT









Trackback URL
http://blog.muteking.net/trackback/907645
TRACKBACK