バンダイナムコオンラインでサービスされている「GNO2」のムーアサーバ、
 「GNO3」のノアサーバで活動しているチーム無敵艦隊のブログです。一応。
 最近はデジタルガジェットの方がメインじゃないかというウワサですw
※あからさまに記事と関係のないトラックバックは Iフィールドにより阻まれる場合があります。
※嫌悪感を感じるコメントはサイコフレームによる 精神反応で削除してしまう場合があります。
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
あまりサボると書かなくなるので雑記1(MHP3)
書くネタがないなら、書く必要もないのだがネタだけは結構あるので、短めの雑記をいくつか。
無事アマツを倒したMHP3(HD)だが、その後出てきたアカムとウカムには全く歯が立ちません^^;;
ウカムはともかくアカムのライトボウガンソロは厳しいス

ならばと、装備を調えようと作る武器や防具を決めて素材求めの狩りをチョコチョコやってます。

ライトボウガンはアマツの「凶水」が完成したので、「超ド級アルテバラン」を作ろうと思い足りない素材を見てみるとジエンの上腕甲とドボルの仙骨。

上位ジエンは流れでもギリギリの勝利だっただけに、何度かやって安定感は出てきても時間はやはりギリギリのことが多い。
Webで他の方の戦い方を見てみると、ヘビーボーガンの「烈風砲」が結構気持ちよさそうだったので、これを作るために素材の足りないナルガ亜を狩りまくる。
完成して、スキル補足のために防具も作り増ししこれまた素材集めの狩りへw

ジエンと戦うとまったく不慣れながらも10分近く短縮できたので、いい感じ。他の武器の練習にもなるし。

ジエンの上腕が集まったので、次はドボルの仙骨集め。
ライトのソロだとまったく負ける気はしないがとにかく時間のかかる相手。
さらにドボルの仙骨は確定報酬のクエストもないようで、いっそ倒しきって、剥ぎ取りでチャンスを増やした方がいいみたいとのこと。

いや、すげー時間がかかるのよと、Webで検索すると今度は弓の「月穿ちセレーネ」がドボル専用兵器のようによく効くとのこと。
ちなみに穿ちは、うが(ち)と読みます。突き破るみたいな意味です。

これはレイア希少種の素材をメインに出来ているので、黙々と金レイア狩りを。
金レイアはライトボウガンだと非常に戦いやすい相手で、シルソル一式を付けて王牙弩【野雷】で散弾>錬りながら拡散Lv2>くたびれてきたら電撃弾>仕上げは通常弾のLv2か3でシッポ以外は全部壊して捕獲できます。
雌火竜の紅玉がキツイかなぁと思っていたら、上棘より先に出てくれました^^

これでセレーネは出来ましたが、対ドボル向けのスキルもと言うことでロアルドロス亜とネブラ亜の素材で鎧を組みました。
これも足りない分を少し狩りに出たのですが、前は苦労したのに今となれば余裕なんですねぇ^^;

とりあえず、ドボル(速めに)討伐セットでやってみましたが、ほぼ初めての弓は操作が違いすぎて焦りましたw
まったく不慣れな装備ですら、ちゃんと狩れたので少し練習をして少しずつ他の武器にも慣れていきたいと思います。

読んでもらえば分かると思うのですが、ゲームの進行自体はAの武器を作るという目的の為にBの装備を作ろうとして素材を集め、それを効率よく行うためにまた別の武器を作るという、お使い系RPGみたいになってます。自分勝手にw
で、MHP3(HD)の近況 −9−
さて「舞うは嵐、奏でるは災禍の調べ」の続きになりますが、正直いろいろ試してみて、なんだかしっくりこない感じで、何度か失敗を重ねています。

面倒になって投げ出すのもねーってことで、wikiなどで情報を確認して戦略を練り直すことにしてみました。
続きを読む >>
で、MHP3(HD)の近況 −8−
 前回の緊急クエスト「大砂漠の宴!!」を(どうにか)クリアし、とりあえず流れの上ではラストになる「舞うは嵐、奏でるは災禍の調べ」です。
アマツマガツチは全くの初対戦になるモンスターなので、まぁ苦戦は間違いないでしょうw
続きを読む >>
で、MHP3(HD)の近況 −7−
★8のキークエストも終わり、上位集会所の緊急クエスト第1弾の「大砂漠の宴!!」が現れました。
ジエン・モーランという超大型モンスターの討伐クエストになるのですが、このジエンは他の大型モンスターと比べ桁違いに大きなモンスターになるため、普通の武器でガシガシ!バンバン!戦うのではなく、撃龍船という砂漠を走る船に乗って、その船の装備を駆使しながら戦うというスタイルになります。

カプコンのMHP3モンスター紹介のジエン・モーランで戦闘風景や撃龍船を確認できます。
続きを読む >>
で、MHP3(HD)の近況 −6−
さてさて、少しお休みを挟んでのMHP3日記ですが、ゲーム自体はゆっくりながら進んでいます。
まだ結果を書けていない「天と地の領域!」を今回は書いていこうと思います。

続きを読む >>
で、MHP3(HD)の近況 −5−
て単体のキークエストは前回の「黒虎咆哮」で終わったわけで、このタイミングで連日のようにブログに日記を書き始めたのは、複数立てのキークエを誰か一緒にやってぇ〜wとアピールするためのプロフィール代わりだったような気がするw

しかし、苦手なモンスター2体(ティガとジョー)を越えた今、俺乗ってる感がハンパなため、調子に乗って取りあえずソロで行けるところまで行ってから助けを請うことにしますw(モンハン的には1回狩った程度はクリアとはとても言えないのだがw)

つーことで、もう少し日記は続き「天と地の領域!」(リオレイア・リオレウス)と「炎火繚乱!」(アグナコトル*2)もソロでやる事にします。

続きを読む >>
で、MHP3(HD)の近況 −4−
「凍土に轟く咆哮」をクリアしたことで出てきたキークエ「黒虎咆哮」にチャレンジしてみた。

正直、ティガレックスはMHP2Gでかなり苦手意識がありあまり好きな相手ではないのだが、最後の単体クエなのでしようがないかなぁとあきらめムードで始めてみた。

装備はこのところ防具は新調せずに固定化してきてるごらんの装備。火山と言うことで氷か水だろうから毒弾速射のうれしいロアル・ノアを担いで挑戦してみました。



続きを読む >>
で、MHP3(HD)の近況 −3−
さて、残るは「凍土に轟く咆哮」のティガレックスか「恐暴竜の根城」のイビルジョーですが、「凍土に轟く咆哮」はキークエではなく、キークエストを出現させるためにクリアしなくちゃいけないポストキークエです。

まずは、「凍土に轟く咆哮」のティガレックスを狙うことにします。好き嫌いで言えばどっちもかなり苦手なモンスターですが、戦闘回数的にはティガの方が慣れている分マシかなぁと。キークエを全部出しておきたいしね。
続きを読む >>
で、MHP3(HD)の近況 −2−
 基本的にソロでやっていて、出来るだけ攻略系を見ずに(キークエだけは確認させてもらった)ハメ・バグは無視でやってると集会所の★8ともなると自ずと時間はかかる物。

慣れた相手でもない限り狩猟は成功してもギリギリのことが多く、時間的に平日は1回が限度になってくる。失敗するときも早々に1乙(1回やられることちなみに1クエでは3チャンスある)したらむしろラッキーな方で、ある程度進んでから立て続けに乙ったり、制限時間が切れたりする場合はリタイアのチャンスを逃してしまう分呆然となることもある。
続きを読む >>
で、MHP3(HD)の近況 −1−
PSPで始めたMHP3ですが、年度末の仕事の超多忙とそれに伴う腱鞘炎ですっかり忘れ去られていました。しかーし、前々回の記事のように、PS3のMH3rd HDリマスタ Ver.を手に入れたので、続きを細々とやってみてます。

PS3に対応したことで変わったことなどを交えながらサクッと。
続きを読む >>