バンダイナムコオンラインでサービスされている「GNO2」のムーアサーバ、
 「GNO3」のノアサーバで活動しているチーム無敵艦隊のブログです。一応。
 最近はデジタルガジェットの方がメインじゃないかというウワサですw
※あからさまに記事と関係のないトラックバックは Iフィールドにより阻まれる場合があります。
※嫌悪感を感じるコメントはサイコフレームによる 精神反応で削除してしまう場合があります。
<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
モンハンラッシュ
 発表されて少し経ちましたが任天堂3DSでモンハン3(トライ)Gが今年の冬に出るみたいなんですよね。
かなりのメジャーソフトなのでご存じの方も多いとは思いますが、この所ハードをまたいでの発売が続いているので少し整理してみると、モンハンには大筋で2系統あり、モンスターハンター(以下MH)>2(ドス)>3(トライ)という据え置き機での系統、もう一つがモンスターハンターポータブル(以下MHP)>2nd>3rdの携帯機での系統が存在します。

MHシリーズで大きなシステムの変更や追加が行われ、MHPシリーズはモンスターの追加や武器の追加でボリュームアップというパターンが多いのが特徴です。
さらにそれぞれに系統にはGシリーズという拡張版が出ているものもありG級クエストと言われるより難易度の高い亜種や希少種のモンスター(一般的なゲームで言えば色違い)が追加されることでボリュームアップされていきました。

更に整理して時系列で並べると

2004年 3月11日:MH(PS2)
2005年 1月20日:MHG(PS2)
2005年12月 1日:MHP(PSP)
2006年 2月16日:MH2(PS2)
2007年 2月22日:MHP 2nd(PSP)
2008年 3月27日:MHP 2ndG(PSP)
2009年 4月23日:MHG(Wii)移植版
2009年 8月 1日:MH3(Wii)
2010年12月 1日:MHP 3rd(PSP)
2011年 8月25日:MHP 3rd HD Ver.(PS3)リマスタ版
2011年12月10日:MH3G(3DS)

このようになります。(wiki調べ)

概ねこの時系列に沿って拡張が行われることが多いのですが、Gシリーズは拡張版という扱いのこともあり、基本版+αという構成なので+α部分がかなり大きくなる特徴があります。と言うのもGシリーズでは新規で始める事ももちろん可能ですが、G無し版のセーブデータが利用できるように出来ているので、+αのボリュームが少ないとなのでMHP2ndGとMH3では時系列ではMH3の方が新しいが、クエストやモンスターのボリュームはMH3の方がかなり小さく、後になるほどシステムが肥大していくわけではありません。

また、MH(P)シリーズの特徴として4人までの同時クエストがありますが、この取り扱いについてもMH系とMHP系では違いがあり、MHシリーズは基本的に据え置き機で開発されたため、自宅のインターネットインフラを利用してのオンラインで遊ぶことが前提となり、ロビーサーバー機能を果たすオンライン用の街があります。そのため、サーバの維持費などをユーザが負担する必要があり、子供も多いゲーム機での課金は少しハードルが高くなりがちです。またコミュニケーション(チャット)にもキーボードやボイスチャットがないと無言君になってしまうため、更に敷居を高くしてしまっています。

一方、MHPシリーズは携帯機のゲームであるため携帯機についている無線LANを利用し、人同士が寄り集まっての同時クエストが可能になっています。これだと同時プレーにはお金がかからないしユーザ同士のコミュニケーションもその場で直接可能なのでより親しみやすく楽しめるという特徴があります。MHP2系まではトンネリングソフトを使い、PSPをインターネットに繋いで離れた場所での同時プレーを行う事も非公式ながら可能で、MHP3rdではPS3のアドホック・パーティー機能で離れた場所での同時プレーも実現されました。

ここで少し疑問が出て、年末に出るMH3GがWiiではなく3DSでの発売が決まったことです。
HDリマスタでMHP3がPS3で出たのとは違い、別機種でのGシリーズ発売や携帯機なのにPシリーズではないなど、イレギュラーとも思えるMH3Gはいったいどうなるんでしょうねぇ。WiiのセーブデータをSDなどで3DSに読み込ませることにするのか?全くなかったことにするのか?^^;寄り集まっての通信プレーはハード的に出来そうだが、インターネットを介する場合は課金があるのか?チャットはどうするの?とか疑問はたくさんつき回ります。

個人的にWiiのMH3でモンハンにはまり、その後MHP2G>MHP3>MHP3HDと楽しんできただけに、MH3には思い入れもあります。MHP3ではカットされた緊張感の高い水中戦も復活するそうです。ラギアやチャナガも出てくるだろうし新モンスターも追加されるようでかなり楽しみではあります。
しかし何とも割り切れないと言いますか、なんでWiiじゃダメなんでしょうね?確かにWiiは一時期に比べ勢いが落ちているとか、ユーザ層のセグメントが特殊だと言われますが、なんとも大人の事情がかなり含まれていてユーザを置いてけぼりにしているような気がします。

すでにモンハンは国産ゲームとしては押しも押されもせぬビッグタイトルに成長し、ハードを牽引できるソフトと言えるだけに、発売ハードの選択にかなり影響力があるように思えます。ハードベンダとしては是非とも誘致したいソフトであることは疑いようもありません。しかしモンハンの新作さえ売り出せばハードが飛ぶように普及すると安直に考えるのではなく、ユーザが満足できる環境やクオリティを提供して始めて熱狂的なファンがついていることを忘れないで欲しいです。

って、1日経って投稿し忘れたら「ニンテンドー3DSカンファ2011」でモンスターハンター4も3DSなんですってw
ホントにラッシュになってきたよ・・・もうw


ひと狩行って来まーす!

予約なしでも買えたので買ってきたので狩ってくる\(//∇//)\
取りあえず
予約してたローソンで受けとってきました(((o(*゚▽゚*)o)))
明日からは、MHP3日記でしょうか‥‥そこそこ忙しいのに大丈夫だろうか?



そのうちアドパで無敵艦隊モンハン部もやりましょう♪>ふりまん先生・ろびん姉さん(P系モンハンの先輩と言う事なのでっw勘ぐらないようにw)
モンスターハンターのP3とP2Gのダウンロード版
 さて、発表されましたねMHP3。誰かさんはもう年末にはGNO3に、構ってもくれなくなりそうですが、楽しみなのは確かです。ゲームの性格上、携帯型の方が盛り上がるのは仕方がないというかもっともなのですが、据え置き機も見捨てないでくださいね(><

オリエンタル風といいますか、世界観が少し変わったような感じがしますが、丁寧に作られていそうなので、年末のPSPのキラーになりそうですね。

ところで、やっとダウンロード販売が発表され晴れてPSPGoでもモンハンが遊べるようになるようで。しかもPSPGoの新規購入で、MHP2Gの無料ダウンロードキャンペーンも発表されてました。

もちろんPSP-3000もMHP2Gも持っていて、すごく面白いと言うことも分かってはいますが、何度もこのブログでも繰り返したように、操作になれないw(特に目線移動)

「モンハン持ち」は苦手というか苦痛です。しかし、MHP2GのDL販売に関して、キーコンフィグが搭載されると聞き少し色めき立っていますw

まぁキーコンフィグが付いたところで、PSPに十字キーが増えるわけでもないのですが、PSPGoならば、PS3コントローラも使えるわけで、このキーコンフィグがPS3コントローラ操作を見越して搭載されたなら、誰もが認めるダメハードのPSPGoを買ってしまいそうで怖いです。

PSPGoとPS3コントローラをセットで買ったら、GNO3のパケだけならば5垢投入できそうじゃん。したくないけどw(単垢でがむばってますGNO3日記)

てか、その前にだな。忙しくて遊ぶ暇がほとんどないから(GNO3入れれば)PSP-3000は、友達の子供に貸してあげてるんだけどなwたまに夢も見たくなるでしょ。
ゴッドイーター(GOD EATER)体験版をかじってみた。
 PSPで2月4日にバンダイナムコから発売されるゴッドイータの体験版をちょっとやってみました。
基本的にモンハンオマージュなゲームだと感じましたが、舞台設定がなんかメガテン系っぽくもあり(まぁ限りなく悪魔っぽい神?が敵になってるし)無料の体験版があるって事で、やってみました。




GOD EATERオフィシャル(音が出ます)

続きを読む >>
アイシャさんのモンハン3日記(50日目)
ホントにもう、更新もレス返しも滞っててすみませんです冷や汗
オフラインの日記の続きや、最近の買い物や、ケータイの新型発表も出そろってネタは多いのですが、書く暇がw

モンハンも1クエ分ゆっくりやれる時間もなかなか取れないので、オンラインに入るのも躊躇しちゃいます。

以前から疑問ですが、モンハンってオフラインでもポーズできないですよね?クエ中に電話とか入ると、相手はなにも悪くないけど殺意抱きそうになりますよねw
オフラインでそんなだと、オンライン時とかどうするんでしょ?マナーにしておくんですか?^^;

できるだけ電話がかかってこないような時間を狙ってやるようにはしているのですが、昔に比べればかなり人間的な生活をしているため、出来る時間はかなり限られちゃいますよねぇ。(GNO1の時代には不夜城の住人と言われたもんですがw)
何時頃遊んでいる人が多いんでしょうかねぇ。

さて、今回はもうずいぶん前に倒したのですが、アグナ編です。
続きを読む >>
アイシャさんのモンハン3日記(49日目)
先日、やっと時間が取れたのでオンラインをやってみました。
なんというか、いわゆるMMOとはいろんな意味で作法とか雰囲気が違うと思うので、人見知りではないですが、緊張しちゃいますね。ゲーム自体がどんな感じか知りたかったのでソロプレイで遊んでみました。

4人まで同時にクエに出られるぽいので、支給品は4人分相当もらえて、ウハウハなんですが、クエ自体はやはり物によっては1人では辛いですねw

特に採取系は1人では持ちきれない量を課題にされてるときもあり、サブまで含めたらムリだろwみたいなのもありますね。

狩り系もオフラインよりは強いような気がします。ドスジャギィやペッコはあまり思わなかったけど、ボロスはやけにしつこかった。

いままで他の人と一緒にやったことがないので、武器や弾の種類など周りの迷惑など考えずに使ってたので^^;;(そりゃまぁ当然だけど)やっていけるのか?不安だなぁとw

気負わずに、気軽に楽しみましょ~みたいなスタンスの方がいらっしゃったら、声をかけてくださいね^^

ルーキー鯖にしか行ったことはありませんが、IDと名前はこんな感じで。

IDはCF9H4X
名前はHUNTERです(涙)

というか、こういうの(ID)は公開しておくものなのか?^^;それすらもよく分かってないですw豆腐のハートを持つ男なので、いじめ厳禁でお願いしますw

基本的にはガンナーですが、近頃はモンスターによってはランスを使ったり太刀を使ったりしています。

つか、はやくオフラインの日記の続きを書かなくちゃ(汗
アイシャさんのモンハン3日記(48日目)
更新頻度の少なさからも、忙しさが分かってしまいますが、もう少しの我慢です。
少ない時間を見つけては、コツコツとモンハン3はやってます。
つか、むしろ出来ない時間が多いと、常にじっくり遊びたいという気持ちが続くため飽きにくいのかもね^^;
続きを読む >>
アイシャさんのモンハン3日記(47日目)近況
ひっさしぶりのモンハン日記です。
Wiiの故障から、勢いで買ったPSP、そして修理完了を喜んでいると、仕事とお家の事情で時間無し。というのが最近の流れだったかと。

オフラインの進行に関しては、日記上では・・・げ!ラギアの討伐後Lv★★★★★のさわりまでしか書いていないのね^^;;
まぁ、無理矢理現状に追いついても完全にネタの困る程度しか進めない=時間がないので、ボチボチ書き進めていくことにしますか^^;
続きを読む >>
アイシャさんのモンハン3日記(46日目)
さて午前はサーフィンで海に入り、午後からはラギア戦で海に潜るという、海尽くしのシルバーウィークも終わり、日常に戻っていくわけですが、ラギアクリア後はモンハン3もそろそろ佳境に入ってきたようです。

Lv★★★★★のクエストが選べるようになったり、装備の色を変更できるパーソナルカラーが出来るようになったり、ネコの食事もバージョンアップしたり、チャチャがいなくなったりw
続きを読む >>