バンダイナムコオンラインでサービスされている「GNO2」のムーアサーバ、
 「GNO3」のノアサーバで活動しているチーム無敵艦隊のブログです。一応。
 最近はデジタルガジェットの方がメインじゃないかというウワサですw
※あからさまに記事と関係のないトラックバックは Iフィールドにより阻まれる場合があります。
※嫌悪感を感じるコメントはサイコフレームによる 精神反応で削除してしまう場合があります。
<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
やはりふれておくべきなのだろうか。「ネットカードダス ガンダムクロニクルバトライン」
えー、正直GTOは課金こそ止めていませんが、ほぼやっていません><
GNO2はそれでもそれなりにログインしていますが、やっぱある程度
ほったらかしでもある程度結果が出る物と、積極的に参加しないと何も
始まらないし、なにも進まないのでは気軽さが全然違います。
オープンなインフラを利用したシステムスタイルは嫌いではないのですが
そんなエコシステムにもかかわらず、それなりの課金をかけちゃうのは、
止めるきっかけを与え続けてるような気がしますねぇ。
ガンダムクロニクル バトルオンライン
って、GTOの話はここまでで、バンダイさんがまた新しい金脈を探り始めたという話題ですね。<オイ しかも皮肉としか思えないようなスタイルと言いますか。「ネットカードダス ガンダムクロニクルバトライン」という長いタイトルのゲームです。
カードを組み合わせたデッキでオンラインゲームを楽しむそうです
・・・( ̄□ ̄;
流れを聞くとまんまGTOなんですが、カードダスなので実際のカードをおもちゃ屋さんや、カード専門店、その他量販店、ネットショップで購入しそのカードに書かれているバーコードを「COSCA」というバーコードリーダでスラッシュ(スキャン)してデータをPCに取り込み、ガンダムクロニクルバトライン専用ホームページに登録しておき、デッキを組んで他のプレイヤーが自分の組んだデッキと対戦をしてくれたり、当然自分も他のプレイヤーの登録デッキと対戦できるそうです。
カードはもちろん有料(3枚で315円)ですが月額などは必要なく遊べるそうです。・・・( ̄□ ̄;

もちろん、GTOのようにゲーム自体に深く介入して遊ぶようなものではないでしょうが、ライトユーザにとってすれば、現物のカード有りで月額無し、デッキを登録しておけば自動的に戦闘してくれて、自分も気軽に遊べるなど、とてもわかりやすい構成なんですよ。
これで良いのでしょうか?^^;
いや、これ自体はいいのでしょうが、GTOの立場は?w
いやいやい、GTOに大枚叩いた人の立場は?w(自分は違うけど)
できましたら、GTOユーザをスムーズに吸収できるようなイメージで移行させて欲しいと思いました。

詳細はこちらでご確認していただくとして、とりまとめをコピペしておきます。

■メーカー希望小売価格 :
ブースターパック<カード3枚入り>・・・315円(税込)
スターターキット<カード18枚+インターネットバーコードリーダー「COSCA」1本入り>・・・2,625円(税込)

■カード種類 :
「ブースターパック」全90種、「スターターキット」全18枚
計:108枚 (第一弾)

■販売ルート :
全国の玩具店、カード専門店、量販店・家電量販店の玩具売り場、インターネットショッピングサイトを予定

■発売日 :
2008年12月予定

■プレイ環境 :
Windows2000XP/Vista+「インターネット環境」が必要です。
※3Dで楽しむためにパソコンによっては「グラフィックボード」が必要です。
※「グラフィックボード」の搭載が無いパソコンでも楽しめる簡易版(フラッシュ)版も設けています。

■カードサイズ :
81mm(H)×57.5mm(W)

■ゲームプレイ時間 :
約5分

■ゲーム形式 :
擬似オンライン対戦型 インターネットカードゲーム
※他プレイヤーの登録済みデッキと戦う擬似オンライン対戦ゲームです。
アンリミテッドモードと2ndシーズンで大きく変わる?「GTO」
仕事の多忙さと、ネトゲーとは思えないコミュニケーション不良の
内容で、どうしてもはまりきれなかったGTOですが、ちょっと見ないうちに大規模バーションアップがなされました。(予定含む)

URL参考資料URL

PCオンラインゲーム「ガンダムタクティクスオンライン」7月16日よりセカンドシーズンがスタート!(GUNDAM.info)


GTO公式HP
続きを読む >>
無敵艦隊@GTOはじめました
隊長ことフリーマンが、GTOのチーム『無敵艦隊』を作りましたので
ご興味のある方は、申し込んでみてください(^−^m

基本的に、個々のスタイルやスタンスを尊重した大人の放任主義wで、
気とタイミングが合えば盛り上がって楽しみましょう。
ぐらいなじつにユルいチームです。

GNOシリーズとは、またスタイルの異なるゲームなので、GTO無敵が
どう転がるか分かりませんが、隊長も私もユルい人間なので、
まーどーにかなるでしょ(笑


ガンダムトラックバックセンター
本日から正式サービス開始です!「GTO」
10:00時点ではまだ、クライアントのダウンロードも
新規登録も出来ないようですが、本日からサービス開始です。

開始時間は未定(wとのことですが、最近のバンダイは
ちゃんとしたスケジュールを最後まで発表しないのが、
ユーザの混乱につながっていることを、まだ分かっていないみたいです。
(βの時も時間を提示せずに、クライアントのダウンロードが開始されたのに
ゲームが開始できず、ユーザの設定が悪いのか?クライアントプログラムが悪いのか?
まだサービス開始されていないのか?と数時間はよく分からない状況でした)

いきなり苦言ですが、つまらない混乱を避けるのはお互いのためだと思うんですよね。

参加できればまた報告しま〜す^^;
(が、私事ではトラブルがあり、仕事はこれから鬼の様相で厳しいか!?)
正式サービス決定「GTO」
22日に日が変わった頃、早々にメールでサービスインの
連絡メールが来ておりました^^

公式サイトにも情報が出ているので、ご存じの方も
多いかと思いますが、とりあえず覚え書きとして。
続きを読む >>
GTOクローズドβ(#10)本当に大切なモノ
前のエントリからだいぶ空きましたが、とりあえずGTOクローズドβの
最終回です。
仕事もプライベート共に忙しくなるし、余裕無くなって体調まで崩しちゃうし
ちゃんと書く時間がとれなくて、先月の序盤の勢いはどこ行ったんだよ(><
せっかくそれなりにアクセスあったのにすみませんねぇ。
安定感が無くって^^;

で、本題ですよ。
ゲームシステム云々は、端折りながらも9回も書いてきたので
良いとして、GNO1、2、UCGOと続くネット系ガンダムゲーをふまえて
バンダイ(および制作・運営会社)が何を学びGTOに
つなげようとしているのか?
その辺を少し考えて最終回(GTOβネタね)にしようと思います。
続きを読む >>
GTOクローズドβ(#9)3rdフェイズを終えて
とりあえず、3rdフェイズまで終わり、クローズドβの
メニューはすべて完了しました。

3rdフェイズの新しい追加はWebサイトに「戦況報告」が
加わった程度で、新しいユニット(カード)の追加と2ndフェイズで
強かった(使用率が高かった)ユニットの性能が調整されました。

しかし、3rdで追加されたユニットがかなり強かったため、
結局、編制の偏りは解消されず、正式運用にはかなり不安の残る
テストになったような気がします。
続きを読む >>
GTOクローズドβ(#8)ぜんぜん勝てない(T−T
さて2ndフェイズも比較的順調に進んでいます。
補給チケットを開始時に35枚配布されていましたが、
テストを活発化するために追加で10枚の予定が30枚に増量され
それこそ夢中になって引いてみましたが、やはり引きは弱く^^;
欲しかった戦術系のカードはさっぱりでした。

だからというわけではないのですが「対戦」で全く勝てません^^;
戦闘の距離感や特殊行動の条件付けなどを理解したいのですが、
まだまだシロウトのサッカーみたいにワーッってその場の空気で
舞い上がっています^^;

それでもちょっと戦闘らしい攻防があるとネトゲーの高揚感は
ちゃんと味わえますね^^
テスト中なのでパラメータ修正が頻繁で、トレンドについて行けてないし
振り回されている感は強いのですが、コレをどのぐらい
わかりやすくバランスをとるかに、GTOの成功がかかっていると思うので
ぜひがんばって仕上げて欲しいですね。

全然ゲームシステムの説明もしてないのですが、GNOシリーズとは
全くと言っていいほど戦闘システムが違うので、比較もできないし
文面だけで伝えるのは難しいんですがね^^;

ヘックス概念はなく、編制もパイロット、MS、アイテム*2、戦術1*2、戦術2*2とカードを配置していくだけなので、GNOシリーズのように
位置を決めたり細かく指示を出すこともないのでカードを置くだけなら
簡単です。
が、各カードの特徴をよく捉えてカードを配置しなければ
全く戦闘になりません^^;

GNOシリーズ(特に2)が、細かく指示や成長をプレイヤーが決め、
成長のフレキシビリティを重視したゲームであるのに対し、
GTOはプレイヤー自身が編制に対して操作できることを絞り
特徴的なパラメータを持つカードを沢山持つことにより
編制にフレキシビリティを持たせるような作りになっています。

敷居は低いけど奥の深いシステムをめざしているのが分かります。
まだ、私は低い敷居に引っかかって抜け出れてないので^^;
だめだめなんですけどね^^

まぁ、まだまだテスト段階。
ボチボチやっていきます^^
GTOクローズドβ(#7)GTOβ無敵艦隊の試動!?
Cβの2ndが開始され、Webサイトにいくつのかの機能が追加れさました。
なかでも、目玉は「補給」と「チーム」です。
この2つは正式稼働でも目玉になると思うので、注目です。
続きを読む >>
GTOクローズドβ(#6)2ndフェイズ開始されました
表題のように、開始されたようです。
といっても、仕事中のためWebサイトの機能しか試せてないです^^;
(つか仕事中だろw)
ランキングやチーム管理もWebサイトから確認できるのが
新鮮ですー^^
とりあえず。