バンダイナムコオンラインでサービスされている「GNO2」のムーアサーバ、
 「GNO3」のノアサーバで活動しているチーム無敵艦隊のブログです。一応。
 最近はデジタルガジェットの方がメインじゃないかというウワサですw
※あからさまに記事と関係のないトラックバックは Iフィールドにより阻まれる場合があります。
※嫌悪感を感じるコメントはサイコフレームによる 精神反応で削除してしまう場合があります。
<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
ICONIA Tab A500(-01- ルックス編)
サイズ感を分かりやすく、写真で何かと比較しながら。


まず横幅は、PS3のコントローラ(DUALSHOCK 3?)を上に置いてみました。
まぁこんな感じです。


次に縦方向ですが、東芝のREGZA Z1のリモコンの長さとほぼ同じ感じでした。


次は薄さ的な感じ。

タブレットの場合特にホームポジションはないとは思いますが、ストアなどは横持ち(横に長辺が来る持ち方)が基本のようなので横に保った場合の左側(短辺)から。

左から電源ボタン、ヘッドフォン端子、少し離れてminiHDMI出力端子があります。
ちなみにパッケージの添付品にminiHDMI<−>HDMIのケーブルがついていましたよん。


次にその逆側の側面ですね。左からUSB2.0のホスト端子、microUSBのクライアント端子、離れて右の端っこに充電用のACアダプタの差し込み口があります。
USBの端子は一般的な物ですから、厚みが分かりやすいですね。



次に長辺に移って、上側になる辺ですね。

写真では見づらいですが、左からボリュームボタン(銀色の長細いの)、回転ロックボタン(銀色のポッチ)、すごく見づらいけどスリッドパターンがあり、引っ張れば開くことが出来てここにmicroSDカードが入ります。


で底辺ですかね、謎の端子が中央付近にあります。たぶんドッキングベイなどが繋がるのでしょう。


で、背面です。
右上の方にあるのがカメラで、LEDフラッシュもあります。
センターにacerのロゴがあり、下の方の左右にスピーカーがあります。
ちなみにこの背面はアルミっぽい素材で案外しっかりしています。

あと、このスピーカーと言いますか、このタブレット、音の作り込みがすごいです。


正面は度々出るだろうと、斜め撮り。
あ、右上の方にインカメラがあるのに見切れそう。

ちなみに正面にはカメラ以外ハードウエアボタン類などはありません。

ツーことで、ICONIA Tab買って来た
えへ







一個前のタブレット買おうかな?みたいな記事は、実は4日前に下書きしてたのですが、買っちゃたので急いでUpした(汗

今日のところは写真だけ。記事は後日って事で。
iphoneで何も考えずに写したんだけど結構ホワイトバランス違うのね^^;
タブレットを取りあえず押さえておくべきか
 最近のスマホ人気がかなり浸透してきたようで、ガジェットになんか全く興味のなさそうな人々(特に女子)から具体的な相談をかなりうけます。

話を聞くと必須条件に上がるのは、ワンセグでもおサイフでもなく赤外線って言うんですねぇ。んでスマホで楽しそうなのはアプリはともかくだけど、写真を見るのにデジカメを持ち歩かなくて良さそうだからとかwなんだか、この辺をうまくパッケージしたら手間はかからなくて女子受けするスマホが簡単に出来そうなんですよね。

続きを読む >>
ECOに目覚める?
長年使っていた、食器を割ってしまい、バラバラの食器を買いそろえるのも嫌いなのでシリーズのありそうなニトリに見に行ってみた。

とりああえずサイズ的に似ているのを5枚ほど買い、ついでに何かないか眺めているとちょっと気になっていたLED電球が結構お安くなっていたので買ってみた。

電球色と昼白色の60W相当のを1個ずつそれぞれ1400円ぐらいでした。家電メーカ製でもないので大丈夫かなぁと思ったがまぁ使ってみなきゃわからねーしってことで。

さらにいろいろみていると、去年ずーーーっと気になっていたがとうとう買わずじまいだった「竹シーツ」が残り2個だけあった。ビジュアルが・・・とも思うが寝るときは意外にもエアコンをかけない派なのでWebでいろいろ調べてたらジェルパッドよりもよほど評判がいいのですっごい気になっていたのだ。

うちのベッドはセミダブルだが残っている竹シーツはシングルしかなかったが、まぁはみ出るよりゃマシだろと思い買うことにした。ちなみにお値段は1900円ぐらい。安いなぁ、大丈夫なんかいな^^;




他にもお風呂でiPhone持ち込んでダラダラする時用バスピローなど、いろいろ無駄遣いしお家に帰りました。店に入ったときは晴れていたと思ったのに店を出たら、それこそバケツをひっくり返したような雨で驚いたが、その後、竜巻注意報とかいうレアな注意報が出るほど大荒れだった。

買ってきたLED電球を台所のトップライトに入れ替えてみる。今までは蛍光灯タイプのを使っていたのだが電気をつけた直後の明るさの立ち上がりが遅く不満だったのだが、LED電球だとほぼラグなしで明るいくなんかすごくいい感じ。よくLED電球で言われるように指向性が強く明かりの広がりが弱いといわれれば、心なしか光の線が細いような気もするが部屋中を明るくするような場所ではないので明るさは十分!
明るすぎて写真撮りづらいwちなみに台所

電球色の方は寝室の読書灯に取り付けてみた。こちらも十分な明るさで心配していた重さもそれほどでもなく、とても気に入ってしまった。
うーんこれなら玄関もトイレもお風呂場も変えてしまおうかと思い始めている。
特にトイレは蛍光灯タイプの明るさの立ち上がりが遅いのがいやで、唯一普通の電球を使っているので交換する効果は高いと思う。消すのを忘れて一日中つけちゃってることもよくあるしW
寝室の竹シーツとLED電球のツーショット?

一方、竹シーツの方は一晩寝たところ、結構涼しく寝られたと思います。評判では初めのうちは結構くさい(竹元来の酸臭だと思われる)と言っていたが全然気にならなかった。い草などの方がよほど臭いと思う(いやこれも天然のアロマなのだが)ささくれもなくこれホントに竹なの?と思うほどなめらかに作られているし少しひんやりする感触はいい感じ。
少しなめらかすぎてツルツル滑る感じがするが滑り落ちるほどではないので問題はないだろうと思う。
かなり快適な睡眠環境に!

買ったものの評判をWebでみてみたら、どっちの商品も折からの省電力ブームで売り切れが続いているらしく偶然とはいえ、ちょいECOな買い物はどれも良い感じでした。

しかし、思い返してみると買い物に行くきっかけになった割れたお皿は、少しきつめのエコラップ(シリコン製の繰り返し使えるラップ代わりに使えるもの)を無理矢理かぶせようとして手を滑らせて落として割ったんだったよw(オチも長いが話も長いw)
こういう感じのエコシリコンラップ


1ヶ月使用時の感想「Acer Aspire 7750G」.好撻奪と特徴
JUGEMテーマ:コンピュータ
 


前々回、ポチった所までは書いたのに、その後届いたとも使ったも書いてなかったことを思い出し、体よく1ヶ月使っての使用感としてまとめることとします。

スペックは前々回にも書いたし、検索すればキレイにまとまった物があるだろうから、ここでは特徴的な事のみまとめると

17.3インチのノートで、CPUはCore-i7の2630QM、
VGAはAMDのHD 6850M、
光学ディスクはBD-ROM機能付きのDVDスーパーマルチ。
大きな特徴としてはHDDベイが2個あり、標準では640GBのHDDが2機付いていて、それぞれをCドライブとDドライブとして割り当ててありました。
メモリは標準で8GB搭載されていて、構成が2GB*4と少し豪華です。要らない人には全く必要がないかも知れませんがChromeなどのブラウザを使用していると平気で20〜30個ぐらいタブを貯めちゃうので、心強いです。メモリスロットが4個付いているノートはあまり聞いたことがないので、珍しいのではないでしょうか?搭載最大容量は16GBらしいです。

外部出力系統はUSB2.0が向かって右側手前に2個、USB3.0が左手前に1個、左側にはHDMIが1ポートとVGAポートが1個、ヘッドフォン出とマイク入端子がそれぞれあります。
液晶の上部にはカメラとマイクが付いていています。

設置面積や重さ薄さなどはカタログを見てもらう方が正しいと思いますが、特に17インチ級のノートとしては真っ当なサイズ感です。バッテリーは9セルの物が標準で付いていて、これを取り付けることによって手前にスラント(斜行)し、筐体後部が安定的に浮くようになっています。

と、こんな感じのノートとしては拡張性(伸びしろ?)が比較的高く、標準スペックで見ても何不自由はないノートPCです。ダラダラ書くのも何なので何回かに分けてまとめることにしますー。


水道にビームサーベル(どうでもいい話)
 GNOにもiPhoneにも関係ないどうでもいい事話ですw
大水源の間近で住んでいるからか、うちのマンションは、水道の水圧がとても高いです。これ自体はとてもありがたい事なのですが、食器などを洗うときなどは勢いが強すぎて、跳ね返りで服や台所がビショビショに濡れてしまいます。

それで、蛇口に取り付けるタイプの水流をシャワーなどに切り替えられるのを付けていたのですが、経年劣化なのか水を強くするとシャワーのパーツの隙間から漏れ始めてイヤな感じになります。

買い換えようと思い、買い物などに行ったときには出来るだけ見るようにしているのですが、所詮どうでも良い事なので^^;忘れがちだったり、妙なこだわりでなかなか良いのが見つかりません。
大きなホームセンターなどに行けばいいのでしょうが、水道の変え蛇口1個のために行くのは、敗北感を感じるし、中途半端な量の活性炭などを詰めた、絶対効果のない浄水器風みたいなのが多く、出来るだけ薄くてストレートとシャワーに切り替えが楽なシンプルなのは見つからなかったりします。

で、とりあえず自分の要件を満たすような、のが今も作られているのかを調べる意味も含め、楽天で調べてみたのですが、キーワードが難しい。
蛇口 シャワー
などにすると、お風呂用のシャワーヘッドが大量に出てくるし、浄水器もよく引っかかる。そんなこんなで、色々やっていると、強力なビジュアルの製品が引っかかってきた。

それがこれ^^;



一応機能としてはお湯か水かをセンサーで判断して、LEDライトで分かるようにしてくれるそうなんだが、蛇口を光らせるとかではなく、水を光らせましたか^^;
しかし、間違ってお湯とかでやけどしそうになる時って、お湯を出した瞬間に触れちゃうような気がするので、効果はどうなんでしょうか^^?とりあえず、ダメージを負った感は高そうだけどね^^;

見つけたお店では5000円近くしてたんで、結構良い値段するなと思ってました。まぁそれでもインパクトからするとそんなもんかなぁと。
しかし、画像を取るためアフィで検索すると1600円で税込み送料込みのが見つかり、ポチりそうになりましたw
皆さんのお宅にも、水道の蛇口にビームサーベルいかがでしょうか?
来たらしい・・・・しかし。
 1ヶ月程度かかると言われていたiPhone4ですが、
日曜日には届いたようです。

実質2週間での到着で、早々に機種変するかと思いきや、
iPhoneに機種偏するんだったら今使っている824SHを
ちょうだいと言われ急遽、機種変をする前に外装交換することになりました^^;

この機種はリコールのような物があり、無料でサイドパネルの
交換もあったのですが、私のは特に目立った矧がれも無かったので
出さずにそのままなので、外装交換5日目で塗装が矧がれ出すような
どこかの誰かさんの824SHとは違い、根性はあるようですw

代替えで来た830SH(パントン)を使っていますが、
操作がほぼ互換なので分かりやすい。

少し小さめでポケットの収まりも良いが、キーは男には小さくて押しづらい。

あと、パントンケータイだからピピットな色が来るかと思いきや、
ピンクゴールドとかいうおばちゃんの好みそうな色wで、ちょっと恥ずかしいw

いっそどっピンクの方が気持ちよいのだがw

まぁ、長くても1週間程度らしいので、帰ってきたらiPhone4なので
周辺機器など眺めながら、楽しみに待っていよう。

予約してきたよん
 さて、たまにはGNO3以外の事なんぞも。定期的にマイブーム特集(主にゲーム)のあるムテキンブログで、珍しく定期的に続いていて、PVの多いネタは携帯電話です
が、約2年前にソフトバンクに転向し、スペック・デザイン・価格の納得のいく機種(824SH)になってからは、興味が他機種に向く事もなく、携帯ネタをやっても適当な感じで回数も減ってきてました。
一応、新機種情報はチェックはしていたのですが、それほど目を引く物もなく、先にも書いたように2年が過ぎようとし、ほとんどノートラブルの824SHもバッテリーのへたりを微妙に感じだしたので、安心パックに入り続けているわけだし、電池交換しようとソフトバンクに行ってきました
続きを読む >>
最高のリビングPCじゃないかな?「Apple iPad」 Vol.2
 さて、まただいぶ時間が空いちゃいましたねぇ^^;;

実際は、前のハード編を書いた直後から書き始めていたんですが、書き始めるとものすごい勢いで文章が進んでしまうんですね。書けなくてアップできないのではなく、内容が広がりすぎてまとまらないパターンです^^;
しかし、ここまで書いてお蔵入りさせるのももったいないかと思い、分割してみましたw
今回は、ソフト編って事で次回は、サービス編って事になるのかなと。

事前情報を受けてiPadを電子ブックリーダと位置づけて、イマイチな反応も多いようなのですが、事日本に置いては電子ブックリーダよりもPCとゲーム機に与える影響が大きいと思っています。

続きを読む >>
最高のリビングPCじゃないかな?「Apple iPad」 Vol.1
 1月は毎年比較的時間に余裕があることが多いので、連日投稿したりするときもあったのですが、今年は何か忙しかったなぁ。

書きたいネタも結構あったし、下書き投稿はもう20本を越えているのに、仕上げに至らないまま賞味期限切れや、モチベーション切れでそのまんまというの結構あります。

しかし、先頃アップルから発表されたiPadに関しては、触れておかねばなるまい。
もうかれこれ2年ぐらい前からタブレット型のガジェットが欲しいよ~。って言ってきて、ウワサに聞こえていたアップルのスレート型の発表だし、同様な物は他にもたくさんでそうな気配だし。

既に発表されて時間が経つし、様々な見解が出ていると思いますが個人的な感想を書いておきます。

超長文になりますよ。きっとw


続きを読む >>