バンダイナムコオンラインでサービスされている「GNO2」のムーアサーバ、
 「GNO3」のノアサーバで活動しているチーム無敵艦隊のブログです。一応。
 最近はデジタルガジェットの方がメインじゃないかというウワサですw
※あからさまに記事と関係のないトラックバックは Iフィールドにより阻まれる場合があります。
※嫌悪感を感じるコメントはサイコフレームによる 精神反応で削除してしまう場合があります。
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
いろいろ壊れた編4(ナノケア EH5442)
少し間が開いてしまいましたが、いろいろ壊れた編の最後は
ドライヤーなんですね。
他の物に比べて小物感が否めませんがw今回の故障続きの中で
一番腹が立った故障がこれでした。
続きを読む >>
いろいろ壊れた編2(洗濯機)
次は、一気に生活感の滲み出る洗濯機が壊れた編です。

もうかれこれ10年近く使っていたらしいのですが、今のマンションに引っ越したときに、特に洗濯が趣味と言うこともないので、機能もそれほど考えずに洗濯物の量もそれほど多くないであろうと思い、何気なく買った洗濯機です。
ただ、お店で見たときに他にあまりなかった生活感のない真っ赤っかの色が気に入ったのを辛うじて覚えていますw


(写真は買いに行くときに洗濯パンと取水の蛇口位置を店員に説明するためにたまたま撮った時のものです)

洗濯は普通に始まるのに、脱水時に信じられないほどのドタバタ音がすることがあり、まれにエラーで止まってしまう事はだいぶ前からあったのですが、開いて偏りを直すとまた動き出すのでまぁいいかと使っていました。しかし、段々その頻度が上がってきて、何度かやり直しても動き出そうとする気配がなかったので、すすぎからやり直してみるとどうにか動くことが分かり、だましだましやっていました^^;

しかし、ある日いつものように止まるので、すすぎからやり直しを指定して別の部屋でくつろいでいました。しかし結構な時間を過ぎても洗濯が終わったときのアラームが鳴らないので見に行ってみると、すすぎを始めるときに水を注ぎ込む状態のまま、時間だけが経過していたようでした・・・・orz

つまり、30分ぐらいの間水が注ぎ込まれていただけ。幸いなのかどうなのかは分かりませんが、洗濯槽に水はたまらない状態だったらしく、ただひたすら上から水が流れ続けていただけで、こう言うのが度々続くとマズイかなぁと思い、買い換えを検討し始めました。

続きはいっぱい買った編に繋げておくことにします。
いろいろ壊れた編1(Iconia A500)
いろいろ壊れた編の1つめは去年(2011年ね)の夏頃に買ったAcerのAndroidタブレットのIconia Tab A500でした。


スマホはiPhone4を使っているので、アプリのまとめとかアカウントのまとめ的にはiPadの方がスマートだし、物としての完成度も断然上であることは分かっていたけど、タブレットの場合はスマホと違ってある程度は個人情報が切り離せているし、とりあえずバリエーションや利用者も増えたAndroidも使ってみようかと軽い気持ちで買ってみたのですが、ネットワークとの親和性は高めではあるものの、半端な拡張性の高さがタブレットというよりも安物のノート的な感覚で少し残念な感じでした。

それでもネットを軽く流しみたり、動画サイトの動画を見たり、GmailやFacebookの確認やSDやUSBメモリのデータをみたりするのには使えるので、そんな感じで使ってみたいたのですがある日、充電ケーブルを挿して充電してあったのに電源ボタンのLEDがついていませんでした。

充電中はオレンジ色で点灯し、充電が完了すると白で点灯しているはずなのに。何でかなぁ?と電源ケーブルを挿し直してみたり、本体の電源ボタンを長押ししてみたりいろいろ抵抗してみたのですが電源はつかないし充電すらも始まらない状態になりました。

もともとそれほど使ってなかったしと、何週間か放置してたまに直ったかなぁ?と試してみたのですが全然だめ。そもそもこれ本体が悪いのか電源ケーブル側が悪いのかも分からないw
切り分けようにもこれに合うアダプタもないのでしようがなく購入したお店に持ち込んでみました。
経緯を話して、原因が本体かケーブルかも分からない旨を伝えるとたまたまあった展示品のケーブルで試してくれました。その結果ケーブル側は問題がなく本体の問題と切り分けできたのでそのまま修理の手続きをしてメーカーの修理センターに送られました。

修理が完了したら電話してくれるということだったので、携帯の番号を伝えそれからかれこれ2週間ぐらいだったでしょうかねぇ。修理完了の電話をもらい取りに行きました。
本体の基盤交換ということになったらしくネットワークの設定や各種設定をやり直しorz
まぁ、それでもPCの初期化に比べれば遙かに楽ではあるのですが、めんどくさいですねぇ。

製品なので壊れることがあることは理解できるのですが、HDDなど記憶媒体を伴う機器の場合は壊れた機器よりもデータの方が遙かに大事なこともあるだけに、こういうたぐいの機器の修理に関してはもう少しデリケートになるべきだと思うんですけどねぇ。

帰ってきたタブレットですが、相変わらず出動機会は低いですがAndroid関連で気になるネタのあるときなどに試す時に働いてもらっていますw
いろいろ書くことが多すぎて・・・
 年明けから年度末にかけて、なんだか例年忙しく今年も例に漏れず全く落ち着きがない。

今年は短くまとめると誓ったのでwダラダラ書くのを避けるためにもネタを貯めたくはなかったのだが、否応なしにもガンガン貯まっていく(><

つーことで、短くまとめるためにも何度かに分けて書くことにするので何を書こうとしてたかを忘れないためにもテーマを書いておく。

・いろいろ壊れた。

・いっぱい買い物をした。

この二つだけでも10個ぐらいかけそう・・・・。

テーマだけだと寂しいので、今回は先日3時間限定であったドラクエXのベータテストについて。

クローズドベータだけど、送られたきたセット(特別版のゲームにあるような外箱にちゃんとしたDVDパッケージに入ったゲームディスクと製品と変わらないマニュアル、ゲームインストール用のUSBメモリーまでついてきた。)を考えてもこれまでで一番豪華で結構レアなテストだったのかもしれない。ただ、詳細は書いちゃいけないだろうから最大限にぼかして書くと

「かなり期待してよい。」

PCではごくごく当たり前なベタなMMOなのだが、あのテーマ曲とおなじみのモンスター達でベタベタのMMOは以外にも新鮮に感じた。
考えてみればドラクエ1も海外やPCでは当たり前ではそれなりにあったベタなRPGをファミコンという家庭用ゲーム機で再現させて、RPGの楽しさを一般に知らしめたわけで、MMOやネットゲーなどがあふれかえった今日でも、今更・・・みたいながっかり感は全然感じませんでした。

動作自体もしっかりしていて致命的な障害も(時間は短いですが)発生しなかったし、これ以下の有料ネトゲーもいっぱいあるよなぁと感じました。GN○3とかw
これからも何度かテストはあると思いますが、時間の許す限りやってみたいです。

ソーシャル機能もかなり盛り込むようで、運営さえしっかりできればかなり楽しめるものになると思います。衰退の叫ばれるパッケージゲームですが、まだまだ終わらんよっ!ってところを存分に見せてほしいと思います。
とうせん
なんだのかんだので、久しぶりですw
大した事ではないのですが、CMでもやってて大量当選していると思いますが、ジョージアのスマホ手袋が当たりました?


そしてついでですが、ドラクエXのβテスターにも当選したようです( ´ ▽ ` )ノ

ちなみに、ガンダムオンラインのαテスターには落ちたんですけどねw
何年GNOシリーズに貢いどると思てんねん(; ̄O ̄)

βテストの時はお願いしますねw
新年あけましておめでとうなのね「2012年の抱負」
 わー、ずいぶん書いてなかったなぁとは思ってたけど、二ヶ月弱ぶりなのねw
新年あけましておめでとうございます。(遅)

しかしですよ、言い訳から始めるのも自分らしいと言いますか、他の人から言われる+自分でも痛いほど分かっていることで、内容を詰めすぎて纏めきれなくなったり、文章が散漫すぎて読み手に苦痛を与えるほどに長文になってしまう弊害で、結構なボリュームの文章を書いているにもかかわらず、納得いかなかったり、気分が削がれて未アップの記事がもう30本弱あるようですw

12月に入ってからも何個か書いたはずなのに、アップしてないしw
しかも賞味期限が切れててアップしない気だしw

つことで、仕切直すことにして出来るだけ端的に。詰めすぎないように。そして頻度を上げる。
この辺を今年のムテキンブログの目標としますかね。
読み手の層が把握できてなかったり、けど出来るだけ誤解をされたくなかったりと書きたい内容よりも説明やニュアンスに文字を使いすぎているのは重々承知しているので、この辺をもう少し省いて(できれば洗練してと言いたいw)こまめに書いていきたいですね。

根本には、ツイートでも済むような1〜3行ブログとか、誰得?的な覚え書きブログを毛嫌いしているからこんな風になっちゃってるんだろうなぁと。

つことで、目標を実行していて分かりにくいようであれば、コメントくださいw

本年もよろしくお願いいたします。
ふりーまん来る!
秋も深まり、行楽にはとても良い季節になりましたが、GNO1の時代から、何となく親しく友人関係が続いている隊長ことフリーマンが、なんと!徳島に仕事で訪れると言うことで、メシを食うことにしました。
リアルで会うのは7〜8年ぶりぐらいらしいです^^;
会社の方々も一緒にと言うか、むしろ1人だけねじ込ませてもらった感じではあるのですがw
職業柄もあるのか気さくにとけ込ませてもらい、普段なかなか接することのない、楽しい話を聞かせていただきました。

常々、超多忙なはずのフリーマン及び、振り回されている同僚の方々ありがとうございました。

余談です(あまりに本文をもきれいに纏めすぎたのでw)
この三連休は波もなく、悶々とモンハンをやってました。凶針【水禍】が欲しくて、アマツを狩り続けていたにもかかわらず、天空の龍玉だけが全く出てくれなくて困っていました。上記のメシ会の後、寝るには少し早かったので、とりあえず一回やっとくか?と気軽な気持ちでやってみたのですが、あれだけやり続けてて1個も出なかった天空の龍玉がなんと!2個もでました!!
自虐的下ネタを聞かせてくれた、Tさんのおかげだとこっそり思っています。(玉が2個だけにね・・・w)重ね重ねありがとうございましたっ!


「どうでもいいようなメールに適当な返事を自動で返すアプリ」の実現よろしくお願いします。
Thank you. Jobs
本物のpersonal computerの未来を見せ
常に温もりと色気のあるcomputerを作り続けてくれた
Steve Jobsに感謝します。

固定しづらいベランダの柵
ウチはマンションの1Fで、大きな荷物の出し入れや、ゴミ出しなどが便利でとても気に入っているのですが、少しだけ困ることがあります。

ベランダに出ると、大きな河の土手があり土手には結構交通量の多い道があるのですがプライバシーを確保するためかマンションの敷地内に大きな木が植わっています。
ベランダのイメージ

木が植わっているのは夏場は日を和らげてくれるし緑があるのは風景的にもいいのだが、適当なところで剪定などをしてくれないとスカパー!などのアンテナを設置する際に、完全に電波の経路を塞いでくれて著しく映像が乱れたり、ともすれば映らなくなってしまいます。
剪定をしてくれていても風が強く吹いたりすると枝が揺れて塞ぐこともあるので、見たい番組が乱れまくって悲しいときがあります。
角部屋なので、発想を変えて木の生えている側ではなく上図の左側のベランダに固定して少しは安定していたのですが、この季節は木も大きく生長するので枝を思う存分伸ばされて拙いなぁと思っていました。

さらにパラボラアンテナをベランダの柵に固定するのもかなり大変で、うちのマンションはコンクリート製の厚みが20cmぐらいある柵なのですが、この柵の上部の断面が45度に削られているという、何の意味があるのか分からないデザインになっています。
アンテナの取り付けイメージ
このため、電波が木と木の間をうまくすり抜ける良い場所を見つけてパラボラアンテナを固定したにもかかわらず、アンテナ自体の固定状態がひどく不安定で、強い風に煽られたアンテナが微妙に角度を変えてしまいます。

あまりにもアンテナの固定が不安定なので、ここ数日はアンテナを外して対策を考えているのですが何かうまい方法はないのでしょうかねぇ。

柵の断面を埋めるような固定具を自作しようか、それともベランダへの設置はあきらめて物干し竿用突っ張り棒で固定してやるかと、思案中なんですよね。

ケーブルテレビや光TVなどライン系のペイ番組に切り替えてしまえば、この悩みはすっきりするのですが、録画関連がダメダメだったり見たい番組が入ってなかったりと、なんだかうまいこといきませんねぇ。
不調らしい
週末に都合よく波があるにもかかわらず、そんな時に限って何かあるんだよな。

近くのスーパー銭湯に行こうと車で走り出したらなんか違和感が有りコンソールを見ると、何か点灯している。


何だろうと思いつつ走っていると、いつもよりアイドリングが不安定で不整脈のような感じ。止まろうとスピードを落とした時に、急にエンジンの回転数が上がり前の車に突っ込みそうになり、怖くなったのでウチにUターン。

で、一晩明けて何事もなく治ってんじゃね?とエンジンをかけてみたが変わらず点灯_| ̄|○

ツーことで、修理の為ディーラーに来てます。


待つ時間が激しくヒマなので、ブログ書いちゃいました_φ( ̄ー ̄ )

しかし、無線LAN開放してくれていて、かなり快適かも。